M・シュナとボーダーコリーでフリスビーを楽しんでいます!!
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
とりあえず無事に、、、
2010/03/07/ (日) | edit |
今日は、ウオッカの競技会の日!

今年に入り、初参戦です。
昨年の大会の課題をずっと追求し、どうしたら
ウオッカが意欲的にキャッチできるか?
距離が伸びるか?
必死にママと研究し、先生のレッスンを受け指示を
受け、とにかく少しでも成長してほしいと願って
日々がんばってきました。

本当はもっと早く大会に出場したかったのですが、
パパが体調を壊したり、日程が合わなかったりと
伸びに伸びましたが、今回はウオッカにとっては
先生にレッスンを頼んだ思い出の場所であり、ちょうど
先生に頭を下げてレッスンをお願いしたのが一年前に
なります。

今日のパパとママの課題は、安定したスローを投げること、
ウオッカに少しでも遠くでキャッチさせること。

今日のウオッカのテンションは上々!
待ち時間の間、クラブの方の応援をしつつ、ひたすら会場外で
投げ練習をしました。

待機しているウオッカ
待機
走り込みをしてビルドアップ!
ちなみに大会前日にパパがバリカンで刈り上げています。
本当は女の子っぽくしたいのですが、なんせスポーツするので、、
(トリミングの勉強しようかな???)

今日のウオッカはすごくよかったと思います。
ビックリしたのはターンがものすごく早くなり、
コマンドをかけると同時に、一目散に駆けていきました。

キャッチする距離もいつもより遠くの距離を数回キャッチ!

欲を言えば、もっと意欲的にディスクに向かってほしい。
ウオッカが出場しているレトリーブは2ラウンド投げるのですが、
確かに1ラウンドは調子良かったのですが、、、。
2ラウンド目は集中力がかけたというか、ディスクへの意欲が、
弱くなってきました。

とはいっても、ウオッカは成長してきたとつくづく思います。
この一年振り返ると、ディスクドックはみんなボーダーコリーや
ラブラドールがメジャーで、ウオッカでは無理ではないか、、、、
犬種が違うとディスクドックとしては無理だって
あきらめかけたこともたくさんありました。
そんな中でも、先生に叱咤激励を受け、基本から学び、ママとたくさん
悩みようやくここまできました。
でも、今日の大会でも課題はたくさんあり、パパもママも問題が山積みです。
もちろんウオッカをもっともっとステップアップさせたいし、目標は公式小型
(ディスクドックで小型犬競技ではグレード一番高い)で活躍させたい。
まだまだウオッカは成長します。
もっともっと華麗にジャンプするウオッカを披露できるようにがんばります。

大会1

大会2

大会3

大会4

大会5

ちなみに今日はウオッカの画像をUPさせるので精一杯でしたが、
大会でクラブの方のすばらしい犬の画像を後ほどUPさせたいと
思います!!
スポンサーサイト
Comment
Comment list
競技会お疲れ様でした
JFAに参加されたのですね
ディスクドッグの団体では一番大きいですよね
JFAスモールクラスなら、Wコギー以外にたくさんの犬種が参加されてますよね
たくさんと言っても、絶対数はまだまだ少ないけど・・・
北海道にもJFAの大会は開催されてますが、小型犬の参加数が少なくスモールクラスがありません
そんな訳で、我が家では地方の団体にメインで参加してます

2ヒート目までの待機中、色んな待機方法があると思いますが、バリケンなどに入れて休憩させてる人が多いですよね
我が家もそうしています
無駄な体力消費を抑えれるし、しっかり休憩出来て競技にも集中出来るみたいです
ウオッカちゃんにも、合った待機方法を見つけられると良いですね

2010/03/07(Sun) 22:28 | URL  | しおんパパ #-[ edit]
しおんパパ さん
コメントありがとうございます。
今回は結果というよりも内容にこだわったので成績は良くなかったのですが、ウオッカ自身の内容は良かったと思います。

こちらでもスモールクラスの参加は少ないですよ、、、。
参加者は少ないのですが、犬と人間のレベルが高いので、その中で戦っていくにはまだまだです。願うのはもっとスモールドックで競技参加する人が増えてくれることを願います。
※私たちも、誘われてやり始めましたが、、、。
待機中の犬の対応は、本当に考えないといけないですね。我が家は当初は抱っこしたり甘えさせていたのですが、今はバリケンに入れ静かにさせるようにしてます。
とはいっても、ウオッカは普段の練習より競技会のときはテンションが上がりやすく、もしかしたら観客が注目すると燃え上がるお調子者かも?
って思います。。。
2010/03/08(Mon) 22:19 | URL  | ウオッカのパパ #-[ edit]
競技会、お疲れ様でした。

競技は違えど「頑張るぜぃ、シュナだって!」ですよね。
我が家はアジリティですが、ウオッカ家と同じく
向かない犬種なのか?と悩みました。
でも、成長してくる我が子…
「楽しくできれば犬種は関係ないでしょ」と(笑)

レトリーブ姿のウオッカさん、かっこいいです♪
これからも、素敵な写真&お話しが聞ける事を
楽しみにしておりますv-219
2010/03/10(Wed) 00:23 | URL  | yuka #-[ edit]
yuka さん
ミニチュアシュナウザーはもともとネズミ駆除で使われていたとのことなので、スポーツには向くのではって思います。意外と筋肉質だし、動作も機敏だし、ただ頑固なんですよね性格が、、、。
(ウオッカ特有かも、、、。)
競技は違えど、本当にシュナでも負けませんよ!!

競技では、最近ウオッカも随分知られており、「早く、上のステップで」って意外と期待されてます!!後、もうちょっとって焦りますが、まずは健康で元気に競技できることが大事だと思ってます。
お互い、シュナですごいって言わせましょう!!
2010/03/11(Thu) 00:03 | URL  | ウオッカのパパ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list