M・シュナとボーダーコリーでフリスビーを楽しんでいます!!
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
トイレトレーニング(番外編)
2010/02/16/ (火) | edit |
昨日は、ママのトイレトレーニングのお話でしたが、
今日は、パパのためにも参考にもならない親バカ話
となるでしょう。。。

ママの話にもありましたが、ウオッカは家に来た
当初からトイレトレイにオシッコをしてました。
たま~にパパが気がつかずに粗相することがあり
ましたが、、、、

犬を飼っている友人にはトイレトレーニングに
悩んでいたり、苦労している子が多いのですが、
ウオッカでそんな悩みをしたことがないので
参考になるアドバイスできません、、

また、トイレの場所も引っ越したりして、
違う場所になっても、トイレ必ずトレイで
といった具合でした。

ウオッカは性格的に綺麗好きなようで、極力ゲージを
汚したくないようです。

最近ではこんなことがありました。
トイレトレイを片付けるとき、我が家はトイレシーツを
トレイに置くだけのことがありますが、なぜか?
シートが二つに折られていることがありました。
ママに、「ママ、なんでシートを二つ折りにしたの?
片付ければいいやん」っていうと、ママはそんなことして
いないと言います。
で、だれがしたかというとウオッカなんです。

あたかも、シートが汚れているから早く片付けてって
催促しているようで、、、、、。

本当にウオッカはパパとママにとってかけがえの無い存在です。

さっきウオッカは大好きな林檎をママにもらってご機嫌!!

今はブログを書いているパパの膝の上で満足気に寝ています。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Comment
Comment list
トイレでオシッコはしますが、1日二回くらいで困っています。
こまめに行ってくれないんです。
オシッコを外でしたいみたいで、ウンチは、二日くらい我慢して困ります。
オシッコは掛け声をかけているんですけど、ウンチは駄目みたい。
ウオッカちゃん、ウンチも自宅でするのでしょうか?
2010/02/17(Wed) 17:25 | URL  | zakuro #pSJ6Fihk[ edit]
zakuroさんへ
ウオッカはう〇ちもお家のゲージにあるトイレシートの上でします。一日二人ともいないときは、
帰宅したらトイレシートの上にちょこんとう〇ちが硬くなって残っているって感じです。
zakuroさんのワンコは、おしっこも、う〇ちもがまんちゃうんですね。がまんするって
かわいそうだし、心配ですね。
そうですね・・・
まずは、ワンコの様子を観察してみてはいかがでしょうか。食事の後は排泄したいはずなので、
「ハウス」といって、ゲージの中のトイレシートに誘導して、掛声をかけてみるとか。
そして、上手く排泄できたら、とっても褒めてあげます。トイレをすることは褒めてもらえること
という動機付けをしてみると、上手くいくかもしれません。
上手くトイレシートで排泄できずに、お家のどこかで粗相してしまったとしても、
決して怒らず、またがっかりした顔もせず、淡々と片付けをして、上手くいった時だけ
この上なく褒めてあげると上手くいくような気がします。
ワンコは意外にも人間の表情をよく見ているのではと思いますので、上手くいかなくても
表情を表さずに根気強く続ければ、なんとかなると信じております。
参考にしていただければ幸いです。
2010/02/17(Wed) 21:33 | URL  | ウオッカのママ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list