M・シュナとボーダーコリーでフリスビーを楽しんでいます!!
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
始まりましたオリンピック(そして記念日)
2010/02/14/ (日) | edit |
昨日から、オリンピックが始まりました。

聖火のもと数々の戦いが始まると思うと胸が熱くなります。

今日は、疲れを癒すために睡眠を十分にとりました。
ウオッカもパパの横でなが~くなって寝てました。ママはお仕事です。。。

ふと思うと、今日はバレンタインデーでした。
もう、パパには関係ない日か、、、ってなんか寂しいような。。。
といっても、バレンタインデーはパパとママにとっては記念すべき日
です。6年前のこの日にママと入籍した記念すべき日です。
そう、同じ日曜日でした。宿直室に婚姻届を出しました。
静かに「おめでとうございます」と言われたのを覚えています。
今では当り前にママがそばにいますが、当り前の日々の中でも
ママといつまでも新鮮な新しい発見をしていこうと思います。
※ウオッカともいっしょに見つけていこうね。

昼になると、モーグル競技が始まりました。
ウオッカと一緒に観戦!!
今回、期待は4回出場している上村愛子選手!!!
メダルをとってほしい。固唾を飲んでみてました。
すばらしい滑りでした。残念ながらメダルに一歩届かず。
本当に悔しいと思うし、競技の厳しさを改めて感じました。
そんな中でも、競技を観戦する観客のマナーに感動しました。
選手の活躍を心から応援し、国を関係になく拍手や歓声を送る姿は
立派だと思います。

しばらくすると、ウオッカがゴソゴソと玄関のフリスビー入れ
から、フリスビーを持ってきました。
今日はレッスンがないため、早く自主練習しよー!!って?

課題としてはウオッカのテンションを持続させる!
ウオッカはワッとテンションが上がっても、急にフッと冷静に
もどり周りの環境をキョロキョロと観察することがあります。

とにかくフリスビーに集中させたい。

そこで今日は、ウオッカがいつも練習しているヌノスビーではなく
もっと軽いスポンジ製のフリスビーを試してみました。

最初はヌノスビーを投げ、テンションが落ちそうになると、すぐに
フリスビーを変更してみました。

また、ON・OFFのメリハリをつけるために、ウオッカとかけっこや押し合い
をして興奮状態(ON)にした後に、すぐに「待て」や「座れ」の指示をして、
制止させOFFにします。
そのとき集中がパパに向けさせ、「来い」もしくは「アップ」の指示で呼び
興奮した状況でフリスビーを投げます。

こうするとウオッカはテンションが持続し、キャッチする距離が少し伸びて
きました。。。

まだまだ試行錯誤な状況ですが、少しずつ成長しているウオッカを見ていると
すごくうれしいし、トレーニングというよりもウオッカと遊ぶことが楽しく
なります。

今年に入り、日程が合わずまだ競技参戦はしていませんが、じっくりとウオッカを
育て、着実にステップアップしていきたいと思います。

がんばれ日本、ウオッカもがんばれ!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Comment
Comment list
パパさん・ママさん「記念日おめでとう♪」
慣れ合いになってしまう時もあるけど…
言葉にすると恥ずかしいから「当たり前」なのかな(笑)
これからも、ウォッカ君との素敵な日々をお過ごしくださいv-352

ワンコさんのテンションUP&集中力UPの
さじ加減って難しいですよね(;^ω^)
頑張れニッポン! 頑張れウォッカ一家!!
2010/02/14(Sun) 23:05 | URL  | yuka #-[ edit]
入籍記念日おめでとうございます
モーグル女子は残念な結果でしたねぇ・・・
でも、始まったばかりなので、寝不足に注意しながら応援したいと思ってます

ディスクの時の集中力
ボーダーコリーやWコギーなどのディスクドッグ向きなわんこたちなら、集中しすぎてオーバーワークにならないようにするのが大変だけど
その逆で、集中力がすぐに切れる&持続しないわんこは本当に苦労しますよね
うちも永遠の課題です
ただ、スイッチが入ってるからとダラダラするのも良くないので、集中力が持続する子が羨ましく思うときも多々あります
大会でも集中力が続かないわんこなどは、競技開始前にディスクで誘ったりしてギリギリまでテンション上げたりしてますよ
そんな舞台裏を見るのも凄く勉強になります
みんながみんな、競技開始と同時にディスクをしてくれるわんこばかりではないので、プレイヤーの皆さんは色んな方法で調整しながら競技に挑んでますよ
バックステージも見てて楽しいものです^^
2010/02/15(Mon) 17:53 | URL  | しおんパパ #-[ edit]
yukaさん
コメントありがとうございます。
慣れ合いといいますか、、面と向かって言葉にするのはいまさらかなって、、、。
そんなときはウオッカを間において話してます。
ウオッカにはいい迷惑かも!!
もちろん、もっともっと楽しくスポーツできるようにがんばりますよ!!


しおんパパ
ディスクへの集中力はほんとうに課題ですね。
かといってディスクが嫌いかというと、むしろ好きなんですよね。ウオッカの性格は嫌いなものは頑として受け付けません。
もちろん、トレーニングはきっちりとやるやらないのメリハリをつけてます。これはトレーナにも言われましたが、ダラダラとしては駄目と注意を受けているので、、、。
競技では、たしかにみなさん出番前はいろんなことをされてますよね。競技会では大会の舞台裏がすごく勉強になるんですよね。
私も、テンションが持続するワンちゃんは良いな~って思いますが、それはそれでまた違う悩みがあるのかと思います。
2010/02/15(Mon) 22:00 | URL  | ウオッカのパパ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list