M・シュナとボーダーコリーでフリスビーを楽しんでいます!!
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
ウオッカ、綺麗にお手入れ!
2010/02/07/ (日) | edit |
昨日、河川敷へ練習へ行った後にママのお友達と会うために、
ドックカフェに行きました。

ドックカフェには大きなラブラドールがお出迎え!
また、お店の中にはお客さんが自慢の愛犬を連れてきてました。

その中で、ウオッカと同じ犬種のシュナがいましたが、綺麗
カッティングされていました。
しかも、お話しするとトリミングには行かずに、飼い主自身が
トリミングしているらしく、細かい部分まで綺麗にしてカット
されていました。

一方のウオッカは、、、、。ここ数ヶ月寒いからという理由で、
毛がモシャモシャ状態。(怠けたと言ったほうがいいかも、、、)

コレはいかんと、今日はウオッカのトリミングを行いました。
一応、我が家もバリカンやハサミを買っております。
以前はトリミングに行っていたのですが、トリミングでお金が
掛かるし、トリマーの方に押さえられてカットされているのを
我慢している姿を見ていると、別にショーに出るわけでもないし、
カットくらいはパパが覚えようと思い、それからずっとパパが
カットしてます。

ほとんどバリカンでガーって感じで、、、。

カッティングする前のウオッカのモシャモシャ具合!
before1.jpg

before2.jpg

さて、今日は綺麗にカットしますかと、段ボール箱で、簡約の
トリミング台を作りバリカンでガーっとカット!!

いつもはおとなしいのですが、パパがブラッシングを怠けていた
箇所に毛玉が出来ており、コレが引っかかるとちょっと痛かった
ようで、すこし暴れましたが、でもトリミング中はジッとしてます。

さて、出来栄えは!!
after1.jpg

after2.jpg

まっちょっと雑ですが、結構いい具合でしょ!!
顔の部分は難しいのですが、ハサミで少しすっきりさせました!!

脚の毛などはこれからブラッシングするところです!
これからはトレーニングもそうだけど、お手入れも忘れないように
しようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Comment
Comment list
上手じゃないですかー!
バリカンもなかなか難しいと思いますよー

うちも、ほとんど自宅でシャンプーはしてますっ
でも、爪きりばっかりは・・・
みーんな爪が黒いので、切るのが怖くて
病院なりカフェ併設のトリミングの方にお願いしてます。

2010/02/08(Mon) 14:13 | URL  | ラリレモ #-[ edit]
ラリレモさん
いや~、最近のバリカンはアタッチメントっていうカバーがあって皮膚に歯があたらないようになっています。なるべく綺麗にしてあげようと思いつつもなかなかです。トリマーの研修なんかないかとおもいます。

爪はうちの子も黒いので切るときは結構神経つかいます。先を少しずつ切っていけば大丈夫かと思います。

できるだけ、自分できることはって思っています。(といいつつ、実は金欠だから、、、だったりして)
2010/02/08(Mon) 15:09 | URL  | ウオッカのパパ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list