M・シュナとボーダーコリーでフリスビーを楽しんでいます!!
--/--/--/ (--) | edit |
美肌になるための鍋!!!
2010/01/16/ (土) | edit |
今の季節、やはり夕食は温かいものを頂きたい!!
温かいものといえば、やはり鍋でしょ!!

で、今日は最近我が家で作り始めた特製鍋を作ることにしました。
このお鍋は女性にうれしい鍋かも!!
我が家のママこのお鍋が大好きです。
鍋の名前は「レタス鍋」です。

レタスっ水分を含んでいるので鍋のダシに良いし、すぐに煮えるので
手軽においしくいただけます。

この鍋が良いのはもうひとつ、コラーゲン食物繊維を多くとることが
できます。
要するに食べるとお通じが良くなり、コラーゲンでお肌もツルツルで
美肌美人になれるって思います。多分。。。。。

作り方は、ダシは和風で、昆布とかつおだしに生姜を擂ってっ加えます。
半カップお酒を入れて、塩少々と、お醤油を大匙1杯入れます。
入れる具は、豚バラ肉とゴボウとシイタケと野菜は好きなものを入れてください。
ただ、肉は豚肉にしないとコラーゲンが取れません!あとレタスは一玉使います。
後、お店にあればコラーゲン玉なるものが販売されているのでこれでさらに
コラーゲン増量させます!!

まず、作っておいたダシにゴボウを細切りにして入れます。その後豚肉を加えて
灰汁がでたら取ります。しかし、灰汁はうまみを含んでいるので取りすぎては
いけません。
その後、ちぎっておいたレタス一玉をどさっと加えます。
で、コラーゲン玉はこのとき加えておきます!
こんな風に、、、
レタス鍋

こんなに山盛り、がだんだんと煮えてくると水分がダシ汁となり
こんな感じになれば、後はシイタケや葱を加えて出来上がり!!
食べごろ

食べ方は、レタスと肉とゴボウを同時にポン酢につけて食べます。
ダシにコクがあり、レタスのおかげであっさりと食べることができます。
たくさんお野菜とお肉を食べることができます。

で〆はこれです。

チャンポン玉です。
しめ

もうダシと麺が絶品。
ちゃんぽん

コラーゲンたっぷりのスープを全部飲み干せます。

ママは大満足!
ママがご機嫌だと我が家は平和!!
この季節、鍋はサイコーです。
Comment
Comment list
レタス鍋、初めて聞きましたよ~~
しかも、コラーゲンが豊富だなんて(≧▼≦)

ありがたや~~レタス!
2010/01/17(Sun) 08:07 | URL  | ラリレモ #-[ edit]
ラリレモさん
レタス鍋、安いし、ボリュームあるし、うまいですよ!!
ちなみに、この鍋を作ったのは、なんかのTVで放送されたのをみて、自分なりにアレンジしてみました。
本当においしいのでお試しください。
2010/01/17(Sun) 21:30 | URL  | ウオッカのパパ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list