M・シュナとボーダーコリーでフリスビーを楽しんでいます!!
--/--/--/ (--) | edit |
2ワンズとの休日
2012/11/11/ (日) | edit |
先月は犬事では忙しかった。。。
目指すべきところ、やらなければならないことが、
少しだけど見えてきました。

私は、やはりフリーの演技でザッ君と私しかできない
こと、さすがって言われる演技を目指したい。
それが大会であろうと、公園で練習しているときも、、

先月まで、あ~でもない、こ~でもないって悩んで
できないことに苦しんでました。
それは競技のときの映像をみても、「納得できない」って
非難していた。。。

でも、大師匠が「悩みすぎじゃないか?」って言われ、、
気づかされた。
確かに、あれもこれもって私は悩んでいた。
というよりも、悩むことでそこに逃げ場を作っていたのでは
って思います。
ザッ君がすごい動きをしても、すごいトリックをしても、
いいことを褒めるのではなく、できないことを責める。。
犬のトレーニングではそれはあまりいいとは思えないわけで、
いいことを褒めて伸ばすっていうことを忘れていました。

気持ちを切り替えて練習すると、不思議と毎日のトレーニング
がすごく楽しい。失敗しても「あはは、ミスしたね!!次、成功
しようね!」とか、成功したら「やった!!すごい!」って
毎日、笑顔で練習するとそれだけ、目標に近づく。
これってディスクだけでなく、すべてに通じると思う。

さて、11月になると段々と寒くなります。。
我が家もコタツをだしました。
私の安らぐときは、2ワンズとリビングでまったりしていること、
大体、ウオッカ嬢は一日の大半は家の周りを、自由自在、
ザッ君はゲージに入れてますが、私がいるあいだは、ゲージから
だしてリビングにいます。
リビングにいる2ワンズはたいてい、私のそばでゴロゴロ。。
ザッ君はこんなかんじ
IMG_1118_convert_20121111203934.jpg
たまに、2ワンズ騒ぐ時がありますが、、ちょっと叱ると、
IMG_1120_convert_20121111204108.jpg
いや、何もしてないよって、、って感じで見ます。

でも、しばらく放ったらかしにしていると、
IMG_1137_convert_20121111204205.jpg
ザッ君はウオッカ嬢を枕に、、、ウオッカ嬢はコタツにカラダを
入れて、、こんな姿をみるとなんだか和みます。

私が犬たちといるのは、こんな時間を過ごすためかな。。。
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
管理人の承認後に表示されます
2012/11/13(Tue) 05:32:08 |