M・シュナとボーダーコリーでフリスビーを楽しんでいます!!
--/--/--/ (--) | edit |
犬たちの幸せって、、、、
2012/10/15/ (月) | edit |
昨日は、阿蘇へシープドッグ体験へ行きました。
阿蘇は広々とした高原がひろがり、日頃のモヤモヤ
や嫌なことを忘れることができる。
こんな広大なところで暮らせたらストレスなんて感じ
ないだろうな~。
今回、練習のお供をしてくれる羊たち
IMG_1711_convert_20121015163649.jpg
羊たちをまとめている牧羊犬はさすがです。
ものすごく離れた放牧地から、羊を連れてきました。
さてトレーニングですが、相手がディスクでなく羊です。
言うとおりに動いてくれない(当たり前ですが、)
羊は草食動物なので、群れ習性を利用するというけど、、
そう簡単には、、、、ザッ君と私で練習したのですが、、
IMG_1795_convert_20121015164214.jpg
羊が谷の方へ逃げていき、、そこから追い出すのは一苦労
ザッ君もどうしたらいいのか?わからないみたいで、、、
そこへ救いの手が、、、
IMG_1756_convert_20121015164058.jpg
ベテランの牧羊犬が羊をかき集めてくれました。
さすがです!!
とにかく、ベテラン犬とペアで羊を広い所へ!
IMG_1754_convert_20121015163934.jpg
こうしてみると、ザッ君も見事にサポートしている
ようですが、、、、
とにかくバテバテで1回目終了。

そして、2回目
今回は、ハンドラーの方が付き添ってのトレーニング
IMG_1907_convert_20121015165008.jpg
IMG_1889_convert_20121015164638.jpg
IMG_1881_convert_20121014223337.jpg

シープしているとき、たまたま撮った写真に
こんな表情のザッ君が、、、、
IMG_1893_convert_20121015164841.jpg
本能というか、初めて見た威嚇した顔のザッ君
かわいいザッ君にも、やはりワーキングの血は
色濃くのこっているんですね。

もちろんディスクでやりたいことってたくさんあり
目指したいこともありますが、たまには牧場で
本能のままに羊を追うザッ君をみるのも楽しいって
思いました。

また行きたいな!

Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
管理人の承認後に表示されます
2012/10/23(Tue) 09:02:40 |