M・シュナとボーダーコリーでフリスビーを楽しんでいます!!
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
盆休みもなく、、、夜中に物思いにふける
2012/08/13/ (月) | edit |
昨年は、仕事がお客さん都合だったので、
すごく長い盆休みをとれたのですが、、、、
今年は、盆休みがとれない。

何かと忙しい上に、職場のゴタゴタもあり、
憂鬱な気分だ。。。。

とはいっても頑張らねば。。。

お墓参りも昨年行ったっきり、、実家はGWに
帰ったから良しとするか。。。

親不孝、ご先祖様不孝している私です。
申し訳ない。。。。

暑い日が続く中、今年の夏はトレーニングを中心に
っていいつつ、全然進歩がない。
ザッ君はすごい才能を秘めているのに、私がやはり
ちゃんと教えてあげれない。。

悩む悩む、、、、
トッププレーヤーの演技を見ては、あまりの技の
速さに、何をどうしているのか?さっぱり。。。。

犬の動きも才能プラス努力の賜物だ。

かという私は、ザッ君の能力に振り回されているだけ、、
このままじゃいかんのよね。

でも、最近ウオッカ嬢とディスクをはじめた頃を思い出す。
ただただ夢中でウオッカ嬢にディスクを取らせるために、
ボールを転がしたり、FBを大中小そろえたり、布ディスク
にしたり、それはそれは面白くもあり、また苦労の連続。

それから、段々ディスク競技にのめりこむと、人のプレーに
いろんな考えを持ち始め、「自分だったらこうするのに、」
「こういったプレーは好きじゃない」って意見的な見方をし
はじめていたな~。
今思えば、ものすごく恥ずかしいことだし、私自身何もできない
のに、、、でもそれはただ単に、犬と思いっきりディスクを投げて
競技していることのやっかみかもしれない。

いろんなことがあり、ザッ君が来て、1年ぶりくらいに競技に
でたとき、私は人のプレーに対して、そのプレーヤーのいいところ
、最高なところ、素敵なところを探すようになった。
プレーヤーが犬と一緒にフィールドに立つその過程にいろんなドラマ
があるだろう。犬と意思疎通がとれたプレーは、成績云々よりも
すばらしいもので、犬は飼い主のためにディスクを必死に追いかける。
そして、うれしそうにディスクを持ち帰る。

私が目指しているフリースタイルでは、なおのこと犬との意思疎通が
どれほど通じているか?どれだけ練習し、犬と汗したか?
演技を見ると一目瞭然です。
練習会で、前はできなかったことやルーチンが組めていないプレーヤーを
犬が、次の練習会では驚く進歩をしている瞬間をみると、ついつい感動し
つつ、焦ってしまう。。。

それに、ウオッカ嬢の進歩にも驚かされます。
演技はゆっくりかもしれない。決してボーダーコリーのように
ダイナミックな動きができませんが、細かいトリックは、
ザッ君よりも上手なんです。
ザッ君は、ディスクへの意欲と、惰性ですばやく動けますが、
細かい動きは制御が利かないことが多々あります。
でも、ウオッカ嬢は物事を理解したら、どんな状況でも動作を
します。理解したときのウオッカ嬢は天才!!

私はザッ君の才能をどこまで引き出せるのか?わかりません。
でも、少しでもフィールドで楽しくディスクを追いかけていたい。
そして、ママと2ワンズと全国どこまでも旅したいな!!!

って、、、ぼやぼやしていると夏が終わる。。
このまま仕事で体壊す前に、
月末には年休いれようかな。。。。
スポンサーサイト
Comment
Comment list
大会、お疲れさまでした。
レトリーブにエントリーし、スタート時にお腹を見せて緊張感ゼロのApolloでございます。

昨日は、貴重なお話ありがとうございました。
「もっと聞きたいね~」と奥様と車の中で話しながら家路につきました。

基本的に熊本大会のみのエントリーになりますが、これからもよろしくお願いします。

次回は会場の笑いを取るより、ディスクをキャッチするように人犬一体でがんばります!
2012/08/27(Mon) 11:06 | URL  | アポロ #-[ edit]
こんにちは
先日は声をかけて頂いてありがとうございました。トミーに素質があると言われて単純な私は有頂天になってしまいました。躾の面で至らない所が沢山あるので頑張ります!Look早速やってます(`_´)ゞ
2012/08/27(Mon) 18:48 | URL  | トミー #-[ edit]
アポロさん・トミーさん
早速拝見していただきありがとうございます。
私もひさしぶりにJの大会に参加したのですが、
ついついレトリーブやチャレンジ大会はみちゃいますよ!!
レトリーブってほんとうにスポーツドッグの基本
を見ることができます。犬と人間いっしょになにかをすることってすばらしいことだし、私はウオッカとザルカヴァがいていろんな人と出会えることに感謝してます。
アポロさん・トミーさんとすばらしい関係を築き、
もっともっと楽しんでくださいね。
って私もまだまだ目指したいこと夢がありますし、口ばっかりの下手っぴなので、、、
でも、犬はどんな子もすばらしい素質をもっています。なのであきらめないでがんばってくださいね。 最近ブログを怠けていますが、これから、
まじめに書いていきますね。。。
2012/08/27(Mon) 21:23 | URL  | ウオッカ・ザルカヴァのパパ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list