M・シュナとボーダーコリーでフリスビーを楽しんでいます!!
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
犬は血統で決まるの?
2012/01/25/ (水) | edit |
今年初ではなかろうか。。。
車に雪が積もってました。。。
いつもは外に連れてけ~って
うるさいザッ君は、トイレを済ませる
なり、「パパ、早く家に帰りましょう!」
って、、もちろんウオッカ嬢は私かママの
布団でヌクヌクとしております。

最近、ちょっとした記事で、ドッグスポーツにも
血統やらを求める気質があるようです。
私も、少し馬に関わっていたので、血統については
犬よりもシビアな部分があり、海外では競馬の世界
なんかブラッドスポーツって言われていたりします。

確かに、犬にも父親・母親の性格や持っている筋肉など
掛け合わせるとって考えるものだし、すばらしい子が
生まれる可能性が高いでしょう。
しかし、ただただ血統がいいから、すばらしい競技犬に
なるか???
私は疑問ですし、あえていうなら答えは「ノー」だと
思います。
ウオッカ嬢は、目的が競技ではなく、家族になる宿命
みたいな感じでしたが、ザッ君は、ウオッカとはちょっと
異なります。
ザッ君も、運命というか、最初から最後まで私とママの
一目ぼれが強いのですが、、、
意識したのは、ボーダーを飼うにはやはり競技を目指して、、
ってことでした。
やはりドッグスポーツで、いま主流なのはボーダーコリーで
しかもワーキング系って言われる犬種で、やはり運動能力
はすごいのですが、その反面、気が荒いやケアが大変などと
言われているようです。私もずいぶんと犬舎を調べたり、
犬を見たり、また欲しいな~って思う犬にも出会いましたが、
でも、なかなか縁がありませんでした。
ザッ君は、そんな中で奇跡というか、最後の希望でした。
ワーキング系が強いのですが、すばらしい筋力と能力はもちろん
ですが、ものすごく愛情深い子です。これは母親似なのかな?

ちなみに最初は、友好的な子かなって思ったら、意外に犬見知り
する子で、他の子といるよりもパパのそばでディスクすることが
好きらしい、、、ノーリードでもパパのそばから離れません。。
20110519084024312_20120125231710.jpg
赤ちゃんの頃のザッ君!!
生まれたときから、ママが「この子が一番いい」って
言ってたっけ、、、
って何を言っているのか、、つまりは、血統っていっても
飼い主がきちんと愛情と情熱を持って育てないと犬はその
能力を活かせないって思います。
ドッグスポーツはブラッドスポーツではなく、犬と飼い主の
絆のスポーツでありたいですね。

ってパパが熱く語っていると、パソコンをしている腕が重い、、
原因は、
DSC_0476_convert_20120125230601.jpg
ウオッカ嬢が、パパのお膝の上へ、、、
彼女はここが定位置らしい。。。。
最近、重くなったかな・。。。。

さてさて、今週末も練習!晴れることを祈るばかりだ。。。
スポンサーサイト
Comment
Comment list
え~!
これ、ザッ君!?
ちっちゃかわいい~!!!
いや~立派に成長しましたね(^-^)

ウオッカ嬢はまるで猫ちゃんみたいね。
お膝にくるなんて・・・可愛い。
コロは乗ってこないなぁ~
2012/01/26(Thu) 21:54 | URL  | コロママ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list