M・シュナとボーダーコリーでフリスビーを楽しんでいます!!
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
室内で犬を飼うこと。。。
2011/12/21/ (水) | edit |
いくら、九州といえども寒さには勝てない。
寒い、、、めちゃくちゃ。。。

今日はさすがに寒さにダウン!
朝のザッ君のトレーニングは庭でちょちょっと
終わらせてしまった。。。スマン。

その代わり、仕事が終わると外へ連れ出して、
めちゃくちゃ走った。。。
ウオッカも、普段は寒いとガタガタ震えるのに、
今日はやたらとザッ君を追い回していた。

我が家はウオッカ嬢は基本的にフリーにしてます。
ウオッカ嬢は、やはり4年もいっしょだし、ほとんど
パパの懐で丸くなっていたり、コタツで寝てるのが
好きな子。トイレもきちんと勝手にトレイに行って
するし、、

一方のザッ君は、基本サークル内としています。
これは、競技をする上で、室内ではゲージで必要以上に
出さないということを言われたこともあり、私もそうかと
思ってましたが、最近は、食事のときやパパが勉強したり
本を読んだりするとき以外は、極力リビングで一緒にいる
ようにします。
ザッ君は競技のためだけでなく、やはり家族だし、まだまだ
仔犬です。人間と触れ合う喜びをいっぱい感じてほしいし、
それ以外に、室内でちゃんと生活ができる、コマンドに従う
ことができなければ、競技なんてできないと考えました。
競技をする前に、まずは家庭犬として室内で普通に生活し、
リーダーである飼い主の指示に従うことができないとって
思います。

ザッ君は遊びたい盛りで、当初はリビングではしゃぎそうに
なりましたが、私はすかさず、ザッ君をワッと抑えて、服従
させ、「フセ」でその場へ待機。
待機させる訓練にもなります。これが外での訓練でも役立ち、
「マテ」のコマンドが入りやすくなったり、ON・OFFのメリハリ
がきちんとできるようになります。

というよりも、好きな犬たちとリビングでまったりできるのが
ただただうれしいのだけど、、、
パパが子供のころは、犬を家に入れるってとてもじゃないけど
NGでした。子供のころはそれがすごく嫌でしたが、親には逆らえず、
寂しい思いをさせたんじゃないかな?

そんなことがあったから、私はウオッカ嬢にもザッ君にも精一杯
いっしょにいる時間を作ってあげたいし、この子たちといる時間
がかけがえの無いものなのです。

今日は、ママが昼に散歩に連れて行ったらしく、ナイスショットが
撮れたからUPして欲しいとのことでしたので、UPします。
DSC_0301_convert_20111220232909.jpg
最近、2ワンズの隠れファンがいるらしいが、、、
誰だろうね?
スポンサーサイト
Comment
Comment list
こんばんは^^
1匹でも写真とるの大変なのに、外で2匹並んで
上手に撮れてますね~
うちのコロはフリーですが、家の中ではトイレせず散歩まで我慢しているようなんです。

散歩遅れたりすると、ちょっと心配になります。
ウオッカ嬢のように、トイレでもしてくれると、安心なのですが・・・・
2011/12/21(Wed) 00:11 | URL  | コロママ #-[ edit]
こんばんは~!
ザッ君、イキイキしてる~v-290
体調快復してよかったね!
クリスマス寒波が到来とか!?で寒くなる
ようですが、ウオッカちゃんも負けずに
頑張れ~~~v-91
2011/12/21(Wed) 20:04 | URL  | ダイアンママ #NnF0Rmdc[ edit]
コロママ さん
最近、ザッ君が我慢できるようになった
ので2匹の撮影が楽になりました。。
しかし、2匹とも間が開くんだよね。。。
家のウオッカ嬢もザッ君も基本は外が
いいようですが、コマンドでトイレが家で
できるようになりました。
外でのトイレするときに、声をかけて
みてください。「1・2」でも「チッチ」でも
そしたら、その声がトイレの合図となり
家でのトイレもできるかと思います。
※我が家ではトイレのコマンドは「チッチ」
ですが。。。

ダイアンママ さん
本当にザッ君は元気に走っているのが
一番です。
クリスマスは寒波。。せっかくの休みで
練習できるか心配です。
ウオッカのトリミングもこの寒さでは検討中
2011/12/21(Wed) 22:53 | URL  | ウオッカ・ザルカヴァのパパ #-[ edit]
へぇ~^^
大でも小でも
トイレする時に「ちっち」と言うんですか?
ちっちは済むまで繰り返し言いますか?
それとも1回につき1回?

トイレもコマンドがあるなんて、知らなかった・・・
2011/12/21(Wed) 23:18 | URL  | コロママ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list