M・シュナとボーダーコリーでフリスビーを楽しんでいます!!
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
やっとで休日晴れました!
2011/11/12/ (土) | edit |
最近、ずっと休日雨、、、雨
雨の日は気分も滅入ります。
それが休日ならなおさらです。

しかし、本日はやっとで晴れ!
晴れてくると気分が良い。

気分が良いっていえば、昨日職場にママから
メールが、、、
なんだろうって思ったら、「ザッ君の首輪」
が届いたって!!
DSC_0226.jpg
この首輪はママはお気に入りの首輪があります。
しかも、ボーダー専用とのことで、首輪の内側
にショック防止のカシミアクッションがあり、
首を痛めないし、首輪の重さも軽い。競技を目指
すうえで、やはり、技術だけでなく、製品にも目
をむけなくてはと思うわけで、、、
パパ・ママにとってこの首輪はおススメ!
しかも、ネームを金で入れるところがオシャレ!!

この首輪、手作りのため発注して完成するのに、
時間が掛かります。
ママはどうしても来週の金曜までには届いてほしい
って願ってました!
というのも、来週の土日は2日間のウオッカ・ザルカヴァ
と練習会があります。
どうしてもそのときにはザッ君をオシャレにしたいって、
親心でしょうか!!!
※ちなみにウオッカもここの首輪を使ってます!
DSC_0222.jpg
ママと散歩中!「ママ、似合ってる」って言ってるのかな?
しっかりリードも購入してます。(パパの小遣いが、、、)
DSC_0229.jpg
ウオッカ:「いいな~ザッ君オシャレな首輪」
ザッ君:「へっへ~カッコイイだろう!」
羨ましそうに見ているウオッカ嬢。

さてさて、来週はいよいよ、競技の練習会!
2ヶ月前に参加したセミナーに参加しましたが、
さらに今度は合宿で2日間となります。
前回のセミナーでは、ザッ君の能力のすごさに反して、
パパのヘロヘロ状態な結果に反省し、今回はパパも
頑張らないと!

競技を目指すのも大事ですが、パパは今は
基本的な動作・コマンドを教えようと本を読んだり、
Webで調べたりしていますが、最近これはいいって
思う本があります。
「犬のクリッカー・トレーニング」

表紙は可愛いカバーですが、内容は基本といっても
かなり充実していると思います。
クリッカーって知ってはいましたが、どう扱えば
いいのか?わからず結局してこなかったのですが、
ザッ君をトレーニングしていく上で、基本的な
動作にしろ応用にしろ必要になると考え、読んでいる
本です。筆者は犬のトレーニングだけでなくイルカの
トレーニングもされていた方らしく、具体的な説明は
少ないのですが、値段も千円以下ですし、基本的な勉強
をするにはおススメです。

それと、パパはザッ君とディスクをするのであれば、
フリースタイルをしたいのですが、やはり犬といかに
意思を疎通しているか?ただディスクを複数投げて
キャッチではなく、犬と競演したい。
そこで、購入したのが
「ドッグダンス犬と踊ろう」

こちらは、値段が3900円と少し高い割りに、薄いのですが、
内容も画像も詳しく載っており、たとえば基本的な「スワレ」
「フセ」などからそれから発展してドッグダンスまでが
載っております。
高いのですが、これはすごく分かりやすく、もしフリーを
する場合の技のきっかけづくりに活かせそうです。

ザッ君には今はあれこれとガチガチに教えるのではなく
基本的な「スワレ」・「マテ」・「コイ」などシツケて
ますが、ディスクにしろ、他のスポーツをするにしろ、
1歳になるかせめて10ヶ月になるまでは基本トレーニング
と体力づくりがメインで、高度な技や高いジャンプにも
壊れない体を作って欲しいと思います。
まずは、技術よりも体づくり。
DSC_0232.jpg
ご飯を食べて、パパの膝の上で満足気なザッ君!

さて、今日は昼過ぎから公園でおもいっきり2ワンズ
と遊びますか!!!

スポンサーサイト
Comment
Comment list
素敵な首輪。
見た目も機能も充実なんですね。
うちはどうしても引っ張りクセがあって
首が苦しそうになって
つい胴輪にしてしまいます。
しつけの先生には内緒ですけど(笑)
しつけには根気が必要と分かっていても
なかなか思うように行かなくて…
ウォッカファミリー尊敬します。
2011/11/13(Sun) 00:10 | URL  | 雪花。 #R8JscS9I[ edit]
いいですね~
私もドッグダンスの本は買って見ましたよ
クリッカーは別の本を買いました 
クリッカートレーニングは、犬(動物)にはとても有効だと思います

ただし、クリッカーを失くするタイミングが難しいと、皆さんいいますが・・・

ディスクのフリースタイル向上目的で、ドッグダンスの基礎をレッスンしたことがあります

やはり、共通点があるのかしら?

その方は、ディスクの先輩にドッグダンスレッスンをススメられたそうです
2011/11/13(Sun) 08:06 | URL  | ウオッカ・ザルカヴァのパパさんへ #fpcW8Ohg[ edit]
コメントありがとうございます!
知り合いではなかった方からのコメントが初めてで、とっても嬉しいです~。
これからもよろしくお願いします。
ウオッカちゃん小柄ですね。何キロですか?
クララは6ヶ月ですでに5キロ以上です!!
2011/11/13(Sun) 19:52 | URL  | ひらく #-[ edit]
雪花 さん
この首輪は、引っ張り癖がある子には
もってこいです。首のダメージも少ないし、
トレーニングするにもいいですよ!
この首輪を作っている方は、犬のことを
考えて首輪を作っているので本当に
おススメします。

<名前がわらかないので、、>
すみません、名前がわからなかったので、、
フリーを意識するようになり、ドッグダンスの
トレーニングは気になってました。
ディスクのフリーでは派手なジャンプアクション
が目を見張りますが、犬の動作というか
ディスクキャッチにだけ意識がいき、細かい動き
に注意がないのではって感じることがあります。
私は、ディスクのフリースタイルとダンスは
共通点があると思います。
その点で、クリッカーは学びたいですね。

ひらく さん
コメントありがとうございます。
いろんな人がこのブログをみていただくのは
すごくうれしいし、なにか感じることがあれば
コメントしてくれればなおうれしいです。
ウオッカは現在、5.9~6キロです。
ウオッカはディスクをするため、体重を絞って
いるのもありますが、小柄かもです。
※当初は7キロくらいありました。。。。
クララちゃん大きいですね!
すごく大事にされているんだろうな~って
感じましたよ!
これからもよろしくです。
2011/11/13(Sun) 22:53 | URL  | ウオッカ・ザルカヴァのパパ #-[ edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/11/14(Mon) 09:00 |   |  #[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list