M・シュナとボーダーコリーでフリスビーを楽しんでいます!!
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
そろそろ、お鍋の季節に、、、
2011/10/17/ (月) | edit |
最近、日に日に寒くなっている気がします。

寒くなると、食事も温かいものがほしくなります。

やはり、この時期はこれでしょ!
お鍋!

今日はあるもので作ろうと、冷蔵庫を見ると、
冷凍の鳥のモモ肉とキノコ類とネギ、ほうれん草がありました。
当初は、水炊き風にしようと思いましたが、バターを発見
したので、味噌と合わせて石狩鍋風にしてみました。

具材のキノコ類(えのき、舞茸、シイタケ)
IMG_5337.jpg
さらに冷蔵庫に、冷凍の小籠包があったので、
ついでに入れちゃおうと(ほうれん草にネギを加えて)
IMG_5338.jpg

まずは、味噌とバターをフライパンに入れて、お酒と味醂と砂糖で
熱を入れます。
そのご、鍋にダシ(カツオとイリコ)をとって、先ほどの味噌を
加えます。
こんな感じ、、、
IMG_5339.jpg
あとは、具材と投入!
IMG_5341.jpg
蓋して、しばらくしたら、
完成!!
IMG_5342.jpg
熱々でかなり旨い!
味噌とバターってかなり合います。
スープにコクがでて鶏肉も野菜もおいしい!

で、やはり鍋の楽しみは、、、〆
IMG_5343.jpg
今回、残念なことに、卵と小ネギがなかったので、
ちょっと物足りなさもありましたが、、、、
さすがにいろんな具材の味がしみこんで、、、
旨い!!!!

これから、食材がおいしい季節、
鍋もおいしい季節になりますね!!!
スポンサーサイト
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list