M・シュナとボーダーコリーでフリスビーを楽しんでいます!!
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
下関と門司港にて
2011/10/10/ (月) | edit |
先週の金曜日は、会社の事情でお休み
ママもお休みということで、急遽ドライブへ、、、

2ワンコは朝からソワソワ。。。。

行く先は、下関は長府 「功山寺」です。

ここは、幕末の長州志士、「高杉晋作」が奇兵隊を
決起した場所です。

歴史好きなパパは、何か新しいことが始まるときは
どうしてもここへ行きたくなります。
2ワンコたちをどうしてもこの場所へつれて行きたい
と考えて出発しました。

下関には関門トンネルをくぐり、タラタラと下道を
通りました。
まずは、乃木神社へ
乃木神社
ここは、旧帝国陸軍の乃木大将を祭ってある神社です。
乃木大将が幼少の頃に住んでいた生家の場所に作られ
たのとことです。
乃木大将は、軍人でありながら文才にも優れていた
方とのことでした。
早速参拝
乃木神社参拝
頭脳明晰だったことから、乃木大将が子供の頃に
飲んでたであろう井戸の水は、「乃木の名水」
といわれて、飲めば頭が良くなるとされています。
乃木の水
それにあやかりたい、ママと2ワンコ
乃木の水を飲む
これで、ママも2ワンコも頭が良くなったかな??
※もちろんパパは、たらふく飲みました。
また乃木大将は、非常に愛妻家とのことで、
神社には二人の銅像が祭られてます。
乃木大将夫婦の像

乃木神社のあとは少し、市街地をプラプラ
ここは、街が文化遺産とされているので、
住宅の門や壁が昔作りで、またアパートや
公共の施設の門や壁も立派な作りでした。
長府_城下町
通りを歩いていると少し紅葉が
紅葉
ちょっと早い秋をみつけました。
また、毛利家の長府別邸もあり、これは
また作りというか門がまえが立派
長府毛利邸
こんな家に住めたらって思います。
さて、いよいよ功山寺へ、、、、
ここに来ると、幕末の志士たちの息吹を感じるというか?
なんだか、自分を奮い立たせてくれます。
功山寺
とりあえず、2ワンコを決起させますか?
功山寺ウオッカザッ君
オイオイ、ザッくんどこ見ている?もう一枚
功山寺ウオッカザッ君2
オイオイ二人とも飽きるな。。。
神聖な場所であくびするとは、、、もう一枚
功山寺ウオッカザッ君3
ん~まっいい写りでしょう。。。とりあえず決起完了
ウオッカは一度、功山寺に来てますが、ザッくんは初めて
ここは、高杉晋作にパワーをもらいますか?
高杉晋作とザッくん
IMG_5188_20111010002951.jpg

さて、功山寺を後にして、ママはどうしても温泉へ行きたい
とのことで、温泉へ行くことに、
今回は、「吉見温泉」へ
吉見温泉
アルカリ性のやわらかいお湯で温度もちょうどよく
ゆったりと入れました。
これで疲れも取れたし、帰路へと思いつつ、
ちょっと帰る前に門司港へよろうかと、

門司港でバナナマンとママ・ザッくん
IMG_5194_20111010003843.jpg
門司港の橋とザッ君
おっザッくんクールに決めてるね!
橋をわたる2ワンコ
門司港の橋
そして開門橋を背にして2ワンコ
2ワンコと関門橋
しかし、2ワンコは観光よりも走りたい!!!
※とくにザッくんは、、、、
観光していても、退屈そうな顔だし、、、
わかった、わかりました。
それなら、好きなだけ走らせてやる。。。

って結局、公園へ行き、
走りたい
最近、ディスクへの意欲もそうだし、コマンドの
聞き入れは日に日にあがってきてます。

ウオッカとはしゃぎまくるザッくん
ウオッカといっしょに
やはり、観光よりも走るのが好きなんだね!!

ひさしぶりに功山寺へ行き、パパも決心したことが
あります。
仕事への挑戦。焦りや不安はありますが、パパは
パパらしく、仕事へ打ち込みたいと思います。

そして、やはり、ウオッカとザッくんとの競技
ウオッカには無理はさせませんが、やはり
本気のウオッカを見せて欲しい。

ザッくんには、やはり頂点を目指して欲しい。
この子は、目指せると信じているし、ウオッカ家
の期待と希望です。
いつか、みんなからザッくんを認められるように
パパももっともっとがんばらないとね。

パパも、ママや2ワンコと決起しま~す。
スポンサーサイト
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list