M・シュナとボーダーコリーでフリスビーを楽しんでいます!!
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
トイレの神様
2011/03/06/ (日) | edit |
今週末から、いろいろありちょっと凹み気味なウオッカ一家。
パパはまた体調が悪くなり、踏んだり蹴ったりである。

来週はひさしぶりの大会参戦を目指していますが、、、このまま
では参加はどうかな?

とりあえず土日と大人しくしていたパパ。
※ママはお仕事。

そんな休日、何気にTVを見ていたパパとウオッカ。
「行列のできる法律事務所」(だったか?)で、テーマが
おばあちゃんの思い出がありました。

おばあちゃんっ子だった私はついつい見てしまいました。
芸能人の方のおばあちゃんの思い出話にウルっとしつつも
私も、おばあちゃんとの忘れられない思い出があります。

私には父方と母方と二人のおばあちゃんがいました。
父方のおばあちゃんとはいっしょに住んでいたのですが、
仲が良いというか、私は好きになれませんでした。
理由はいろいろあるのですが、、、しかし、私が学生の頃
どうしてもあるスポーツがしたくて、クラブへ入会する
にも、自分のお金だけでは足りずに困っていると、援助して
くれたのは父方のおばあちゃんでした。
その後も、なにかと月謝などで両親には内緒で援助してくれ
ました。
大学の頃、帰省したときに、おばあちゃんが少し寝てきりになり
食事もベットですることになったのですが、たまたま家には私
しかいなくて、給仕をすることになったのですが、母はうまく食事
の介護をしていたのですが、私は不器用でおばあちゃんがイライラし
愚痴をこぼしたことに、怒ってしまい、「もう、自分で食べり」って
介護を放棄しました。
案の定、食事はこぼれてしまっていたらしく、母が片付けて食事を
させてました。
おばあちゃんが亡くなったのはそれから数ヵ月後ですが、母がいうには
「〇〇(私のこと)がいてくれたら、楽しく暮らせたよ。いい孫に恵まれ
たよ。ありがとう」って言っていたとのことです。
その言葉を聞いたとき、さすがに涙がでました。

母方のおばあちゃんとは、それは数えたらキリがないほど思い出があります。
私は大好きで大好きで、また母が末っ子だったので特に可愛がられたのが
私でした。
夏休みなど連休が続くと、おばあちゃんの家に泊まるのが楽しみでした。
小さい頃は、よくおんぶしてくれて、遊びに行くと食べきれないほどご馳走
してくれて、帰るときは、車が見えなくなるまで手を振ってくれたおばあちゃん。
おばあちゃんの思い出のひとつに、蟹の話があります。
私は何を隠そう、蟹が大好き!!!その中でもワタリガニはめちゃくちゃ好きで、
おばあちゃんはこのワタリガニの料理がめちゃくちゃ名人でした。
私が小学生の頃、おばあちゃんの家に遊びに行ったときに、おばあちゃんと市場へ
買い物に行きました。
鮮魚店の水槽で蟹が活きて泳いでました。蟹が好きな私がジッとみていると、
おばあちゃんが「今日は、蟹でご馳走作ろう」といって活きた蟹を一匹と、その脇に
置いてある、値段がかなり下がる死んでいる蟹を一匹購入しました。
私は、なんで活きた蟹と死んだ蟹を買うのか?不思議で、おばあちゃんに「おばあちゃん
活きた蟹、なんで2匹買わんかったと」ってたずねると、「〇〇ちゃん(私)には
おいしい物を食べさせたいの。おばあちゃんは、歳だから活きた蟹は贅沢だよ」って
その頃は、子どもだったので、何気に話を聞いてましたが、今思い返すと、おばあちゃん
がどんなに私を可愛がってくれたのか、やさしかったおばあちゃんが思い出されます。
ママと一緒になることをおばあちゃんに報告したときに、おばあちゃんはずっとママの
手を握ってました。これが私が唯一できたおばあちゃん孝行かもしれませんが、、、

おばあちゃんがいてくれたから、いまの私がいる。
番組で、植村花菜さんが「トイレの神様」を歌っていたとき、
おばあちゃんのことが思い出されてウルウルしてしまいました。
最近、涙腺がゆるいな

さて、ウオッカのすきな番組に、志村どうぶつ園があります。
画像は、秋田犬の子犬に興味深々のウオッカ
テレビを見ている

テレビを見ていて疲れたら、、、
寝てます
寝ちゃいました。。。。

さてさて、来週までに体調を治していないと、、、、
おばあちゃん見守っていてください。
スポンサーサイト
Comment
Comment list
始めました
こんにちわ、坊っちゃんブログ始めました。

http://ameblo.jp/remtoaqua/

よろしくね。

菊池では、久しぶりにお会いできましたね。しかし、少しやせたようでしたね。
体を大事に、ウォッカと楽しく毎日を大切にしましょう。

次回は、大牟田でしょうかね?
2011/03/15(Tue) 10:20 | URL  | REM&AQUAぱぱ #-[ edit]
REM&AQUAぱぱ

おお~、ブログを初められたのですね。
来希坊、最近は大人に交じってがんばって
いますしね。
パパは、裏方に回りますか??って、まだ
まだ、坊の高い壁として立ちはだかって
パパの威厳を保ってください。

今回は、久しぶりだったので、さすがに疲れ
ました。(とはいっても何もしてませんが、、)

当面は、大会もわかりませんが、次回お会い
することを楽しみにしてます。

ブログも拝見しますね。
2011/03/15(Tue) 21:10 | URL  | ウオッカのパパ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list