M・シュナとボーダーコリーでフリスビーを楽しんでいます!!
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
2011年が始まりました。
2011/01/04/ (火) | edit |
2011年が始まりました。
すぐにブログ更新したかったのですが、、、、
パパがダラダラしていたり、雨でカメラを撮影
できなかったり、、で遅れてしまいました。
年末年始と、全国では大荒れの天気となる中、
ウオッカ一同は、どこに行くこともなく、我が家で
ジッと寒さに耐えながらコタツで丸くなってました。

パパは大分体調がよくなったのですが、今年は無理を
せずに体調を管理しながらのスタートです。
ママは年末年始と一人仕事に家庭にと奮闘しておりました。
我が家で一番元気なのはママなのかも、、、

ウオッカはパパが長期お休みを良いことに、甘えております。
しかし、年末年始、短時間でもトレーニングはしました。
雪が降る中、雨が降る中、、、公園に来た人にあきれた顔で
見られても、ウオッカと寒さに負けずに、、
ウオッカは、少しずつですが、テンションが上がりやすくなり、
フリスビーを追ってキャッチもうまくなりました。
風の影響でヘロヘロなディスクへの対応が難しいのですが、
安定した飛行をするフリスビーのキャッチは見ていて惚れ惚れ
します。
問題は、フリスビーが取れないと分かると、あきらめる部分と
フリスビーを咥えた後の戻りです。
ウオッカはフリスビーのスローが安定せず、追いつけなかったり、
余りに急カーブするフリスビーがくると、途中であきらめて
落ちてからフリスビーを拾います。
また、キャッチした後、戻りが極端に遅いのです。理由としては
キャッチに満足して集中が切れるのと、フリスビーを咥えながら
走ると風の抵抗を受けて上手く走れないからです。

そこで私の解決策としては、最初のディスクを追うのをあきらめる
のは、近い距離でトス練習するのですが、短い距離でもわざと
急カーブさせたフリスビーやちょっと早めのスローを入れます。
それが慣れてくると少しずつ距離を伸ばしたりと、これを繰り返し
してます。徐々にですが、諦めが少なくなっているようですが、、

次に、戻りですが、これには掛声が最適だと考えてます。
当初は、フードによるご褒美作戦やスローの後に、キャッチ地点まで
走っていって、一緒に走って戻る作戦、ロングリードを使い、キャッチ
の後に、グッとリードを引いて、戻りを強制する作戦などためしました
が、イマイチ成果が出ません。
で、基本に戻り、掛声を見直しています。
大きくはっきりと、犬に伝えるというのと加えて、もうひとつ考えました。
それは、、、秘密です。
でも、もどりがよくなってきました。
今までは戻りでウオッカが駆け足で戻ることを期待してましたが、
ウオッカは口が小さいので、フリスビーを咥えながら走るのは
難しいと思います。
今は、早足でとにかくまっすぐと来ることを目指してます。
とにかく、競技でどれだけ成長してくれるか???

さて、今年はいろんな意味で競技を楽しみウオッカと一歩一歩進んで
いきたいです。
今日も、朝のトレーニングの後に泥んこになりシャワーを浴びて
コタツで寝ているウオッカ!!
寝正月
パパは明日がお休み最終日です。
一日中甘えられるのも明日までだよ!!
スポンサーサイト
Comment
Comment list
あけました~今年もよろしくです(~o~)
いつも、頑張ってるブログですごいぁ~と感心しています。
異種犬でフリスビー良いですね。
今年は何処でお会いできるのかとワクワクしてます♪
本年もよろしくお願いします(^^)v
2011/01/04(Tue) 22:37 | URL  | ハナママ #vkcXtX9g[ edit]
Re: タイトルなし
ハナママ
あけましておめでとうございます。
頑張りが空回りしているウオッカパパです。
異種犬だと、ちょっとした進歩にすごく喜びを
感じますよね。
今年もお会いすることを楽しみにしてます。
2011/01/05(Wed) 18:15 | URL  | ウオッカのパパ #-[ edit]
明けましておめでとうございます

年末はバタバタしてて年末の記事を今見たのですが、Wフルドッグガード買ったのですね^^
実は、以前の記事で寒さでディスクに集中しないと書いていたので、このウェアを勧めようかと考えてました
ただ高価なウェアなので躊躇してたのです
ウオッカちゃんのように、寒さに弱い子には最適なウェアだと思います
これで冬の練習も頑張れそうですね♪
2011/01/06(Thu) 11:37 | URL  | しおんパパ #-[ edit]
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
体調は、いかがでしょうか?
ウォッカの成長ぶりがいい感じではないでしょうか(*^_^*)
我が家は、AQUAが怪我したので残念ながら大会参加は、2月からとなりそうです。
2011/01/07(Fri) 12:58 | URL  | REM&AQUAパパ #-[ edit]
Re: タイトルなし
しおんパパ

Wフルドッグガードこれはいいです。
身体にぴったりフィットするので動きの邪魔をしません。
お値段以上の値打ちありと、ママは言ってます。
とはいっても、これを着ても寒いというウオッカ、、、
今度はダウン付きのフルドックが必要かな??
2011/01/09(Sun) 21:23 | URL  | ウオッカのパパ #-[ edit]
Re: 謹賀新年
REM&AQUAパパ

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
AQUAが怪我したのですね。
犬がいての競技なので、じっくり治されてください。

ウオッカの成長は一進一退が続いてますね。。。。
競技をさせるのが難しい犬種なのでじっくりと練習するしか
ないです。
我が家は、私がまた体調を崩してしまい、今年はまだ参戦が
未定です。。。。ハァ~、、、
2011/01/09(Sun) 21:29 | URL  | ウオッカのパパ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list