M・シュナとボーダーコリーでフリスビーを楽しんでいます!!
--/--/--/ (--) | edit |
元気なウオッカと体調不良のパパ
2010/12/19/ (日) | edit |
先々週からの体調不良で、今だダルさが抜けない。
年末にかけて、ウオッカの競技会や練習の予定が
全て狂い、なんだか気持ちが沈みがち、、

自分の不注意とはいえ、健康の大切さを深く感じ
ました。
とにかく、年内は私の身体を整えつつですが、
ウオッカをきちんとトレーニングして、年明けには
万全に競技へ望めるようにしたいと思います。

昨日、今日と近くの広場でトレーニングしました。
近頃のウオッカは体重も5.8~5.9Kgと増えており、
ただ、太っているのではなく、筋力がついてます。

今のウオッカは、フリスビーに前向きに突進して
いきます。
前は、意欲が上がるのに時間がかかりましたが、
テンションが上がりやすくなり、ターンも早く
なっています。
ただ、ディスクの投げる高さや安定性が重要で、
ウオッカの取りやすいディスクを投げるのは
すごく難しいです。
ウオッカは、まっすぐ目の前に来るディスクが
好きで、そんな飛行のディスクへのキャッチ率は
高いのですが、横へそれたり、斜めに落ちてくる
ディスクはすぐにあきらめたり、意欲がなくなります。
最近、練習不足のパパは投げが安定しない。。
とにかく練習あるのみですが、、、

また、高さが重要で、高く投げられたディスクはNGです。
なので高いディスクを投げることができません。

大体、1mくらいの高さで、距離は20mくらい(飛距離を
伸ばしても30m)を目安にしております。

練習法としては、20m~30mのところへペットボトルに棒を
突き刺して目標として、それめがけて投げます。
20mくらいだと、手首と腕の振りだけで届くので、投げ出し
や角度に注意しながらスナップを効かせて安定した飛行を
めざし、どんな状況でもブレないようなスローを目指してます。

とにかく、ウオッカが取りやすいスローを投げることができれば
ウオッカはもっと成長するとそう思います。

パパは年内養生しつつも、年末年始の休み中はウオッカの調整を
しっかりとしていこうと思います。
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list