M・シュナとボーダーコリーでフリスビーを楽しんでいます!!
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
贅沢しちゃいました!!
2010/11/17/ (水) | edit |
ひさしぶりにパパが腕を振るいました!!

昨日は、パパは早朝(朝4時出勤)のため、会社を午前で切り上げ
たのですが、体内時計が狂ったためか?
眠気がこず、なんだかイライラ!!

で、パパはストレス解消のため、ママを連れ出しPCショップへ行き、
その後、市場へ行きました!!
その地域の人には有名な市場で、海産物や肉類、野菜類などなど
すべての食材がそろいます。
たま~に贅沢しますかと、食材探し!!

当初の予定は、牡蠣を考えてましたが、ふと、ママが指差したものが、
天然の車えび!!
ママ、ちょっとそれは贅沢すぎでは、、、、

しかし、ママは、「この海老を買わないと、絶対損する。。。」って
譲りません。。。

というわけで、、、思い切って車えびを購入!!

当初の予定は牡蠣フライでしたが、、、予定変更して、天ぷらへ!!
天ぷらネタを探していると、キスがうまそう!!
揚げている最中に、アテが必要と、刺身を探していると、天然のキハダマグロ
の赤身とアジがおいしいで、また値段が安い!!

味噌汁も飲みたい!この時期に合うものといえば、タイラギのヒモ!!
※タイラギのヒモがわからない方は後ほど画像を!!!

で食材は、まずタイラギのヒモ
タイラギ
グロテスクにみえるでしょうが、、これがコリコリしてうまい!!
三杯酢で酢の物にしても、刺身で食べてもいいのですが、
私が好きなのは味噌汁です。薄く鰹節で出汁をとり、そこへタイラギのヒモを
投入!!
大根を削ぎ切りにして入れるとなお美味しい!!

次にお刺身!
刺身
アジは脂が乗って美味しいし、キハタマグロの赤身はさっぱりして
いるが天然なのでコクがあります。
パパはマグロは赤身が一番うまいと思っているほどです!!
※でも、トロも好き!!!

で、メインは天ぷら
天ぷらは揚げたてが一番、揚げたてが一番
我が家の愛用品は、この卓上電気串揚げ器!!
愛用品
これはパパが衝動買いで買ったのですが、当初、ママが
「無駄なものを買って!!」ってあきれていたのですが、、、
いまでは、「これが当たり商品だね」って、、オイオイ!!!
とにかく、いまでは重宝してます。

で、天ぷらのネタ、天然クルマエビ
車えび
海老いっぱい
海老むきました

で天ぷらネタ
てんぷらネタ

まずはキスの天ぷら
キスのてんぷら
白身なのに、旨味がある
キスはやはり天ぷらが最高!!

で、クルマエビ!!
海老の天ぷら
これは絶品!!!プリプリで深い旨味!!
もう、お酒が進む!!
でも、パパがまだ修行が足りないのか?技術がないので、
海老がまっすぐ揚がりません。

料亭とかでは、海老がまっすぐ揚がっているのに、、、
どうしても曲がります。

切込みを入れたり、鍋にいれるときに注意しているのですが、、、
次は揚げ方の勉強だな!!

でも、大満足の夕食でした
スポンサーサイト
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list