M・シュナとボーダーコリーでフリスビーを楽しんでいます!!
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
モンスター飼い主。。。。
2009/12/12/ (土) | edit |
昨夜、ショッピングモールへ寄ったときの話です。。

最近、社会常識を逸脱している人を、モンスター○○
って例えて言いますが、、、私はモンスター飼い主に会いました。

昨日はママが飲み会なので、ショッピングモールに食品を買いに行きました。

ついでにちょっとペットショップに寄ったのですが、おばさんがチワワを抱きつつ
店員さんにクレームを言っているようでした。。。

「飼いやすいということで、この犬種を選んだのに世話が大変!!」って
なことを言っているようでした。

内容は、下痢がひどいらしく、何度もウ○チ(食事中の方ゴメンナサイ)
をするってことでした。
「飼育本にはトイレ回数が少なく、匂いが少ないって書いてあるのに、
家のどこにでもトイレするし、においが臭い、、」
おばさんの手に抱かれたチワワはダラーと元気ないかんじでした。
店員さんも困惑ぎみでお客さんだから対応しているようでしたが、、、、、

私は、そんなん言うのなら犬を飼うな!!って
言いたいです。

飼育本に何が書いてあるかわかりません。はじめ犬てを飼うときに参考
になると思います。
しかし、犬は生き物です。機械でもロボットでもありません。
マニュアルどおりにいくことってまずありません。
どこかのアニメのようにマニュアル片手に「うごく、、コイツ動くぞ。」
(知らない方は無視してください)ってな具合にいけば誰も苦労しません。

ウオッカは本当にお利巧さんで世話を焼かせることは少ない子でしたが、
それでも環境が変化したことで、すこしウ○チがやわく、
トイレトレイからゲージを毎日掃除しなければなりませんでした。
何度も病院に診察にいったり、それはそれは大変でした。
(今では懐かしい思い出ですが、、、、)

匂いについても、ウオッカの犬種は匂いがほとんどしないのですが、それでも
多少匂いがします。しかし対応としては、蒸しタオルで毎日拭いてあげたり、
(犬は洗いすぎるとあまり良くとのことです。)
食べ物に注意したりすれば匂いが幾分抑えられますし、私はウオッカの匂いが
大好きです。

自分の家族の匂いを臭いって、、、口が悪いかもしれませんが、あなたの化粧の
匂いの方が臭いよ、、、(口悪くてゴメンナサイ)
って言いたいです。

近年の日本ではペット産業は不況知らずといわれているそうです。その裏では、
生き物の命をお金の道具としてしか扱ってなかったり、物としてしか捕らえて
いない飼い主もたくさんいます。

ペットを飼うことはすごく人生を豊かにすることと思いますが、
このようなモンスター飼い主が増えないことを祈りたい、、、

そう思います。
スポンサーサイト
thema:伝えたいこと
genre:日記
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list