M・シュナとボーダーコリーでフリスビーを楽しんでいます!!
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雨ですね。。。。
2009/12/10/ (木) | edit |
朝から、雨がシトシト、、、、
テンションもおちこみ 止んでは降ってと繰り返し、帰宅時には本降りに、、、、。

今日は、少し残業をしたために家に帰るのが遅くなってしまった。。。。ガーン

ウオッカは、帰りいつもより遅いので、寝室へ私を探しに行っていたそうです。。。

雨のため、昨日同様に運動ができずウオッカのフラストレーションは溜まりっぱなし、、、うーん

仕方ないので、お家で軽く練習!
練習1210
このディスクへの執着心はどうでしょう!!

前回の日記で5つのコマンドについて書きましたが、犬のトレーニングを
する上で犬のやる気を出させることが重要になります。
やる気を出させるには、ひとつひとつの行動に対してほめる(声をかける)
飼い主がほめてくるので、喜びになりモチベーションが上がる、さらなる
やる気につながり行動を理解するといった具合です。

文字で書くと簡単に思えるかもしれませんが、これが結構大変です。

また、犬種の違い(性格といったほうがいいかも)で好奇心旺盛で陽気な
性格の子は、モチベーションがあがりやすいのですが、ウオッカは好奇心
は旺盛なのですが、ものすごく周りの環境を観察し、注意深い性格です。
理解した上でないと動こうとしません。なので、モチベーションがあがっ
ても、すぐに冷静に戻ってしまうのです。。。

ウオッカのモチベーションを持続させるには四苦八苦したのですが、
それは追々話していきましょう。。。
とはいっても、このウオッカの性格は、一見フリスビーを教えるのに
時間がかかるようですが、、、着実に行動を理解し実行するという強さがあります。
ウオッカはゆっくりですが、着実にひとつひとつステップアップしているのです。

ウオッカ、さらなる上達を目指してがんばろう!!
軽めの運動に不満そうですが、ママが林檎を切っていたら、もうたまらない!!きゃっ

りんご
林檎をおいしそうに食べた後、ママの手をペロペロ!!

今は、満足気にパパの膝で寝てます。

明日は晴れるといいね!!
スポンサーサイト
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list