M・シュナとボーダーコリーでフリスビーを楽しんでいます!!
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
コタツの中から足が、、、、
2009/12/08/ (火) | edit |
昨日から本当に寒い
寒さが苦手なパパは朝起きが苦手!!苦手なのはパパだけでなくウオッカも、、、。

朝、パパの布団にもぐりこんで、なかなか出てきません。
それでもパパが出勤するときは玄関でお見送りし、また布団に飛び込んでいるらしい、、、(ママ談)

仕事が終わるとすぐに帰宅しトレーニング開始しました。

ウオッカのテンションはMAXです。駆け出してフリスビーを追っかけます。まだまだパパが投げるフリスビーが安定しないためキャッチ率が悪いのですが、駆け出すスピードは確実に上がっています。

これは次の大会が楽しみ!!

今日は、フリスビードックをしつける上で5つの基本を書きます。
1.モノを追っかける
2.モノを咥える
3.もってくる
4.止まる(飼い主の前で)
5.モノを離す


なんだ簡単じゃんって思うかもしれませんが、この5つの基本動作を完璧にマスターすることは大変です。
犬の集中力・注意力、また信頼関係などいろんな要素が含まれます。

ちなみにトレーニング当初のウオッカの集中力はわずか5秒くらいでした。(笑)

この5つの動作ひとつひとつに声をかけほめて、理解させていくわけです。

まだまだパパもママもウオッカといっしょに勉強中でわからないことだらけですが、
急激に成長しているウオッカに負けないように寒風吹く公園で、ひとり延々とフリスビーの練習をしてました。


家に帰り、ブログを書きつつコタツに入っていると、コタツ布団から、、、
asi.jpg
ニョキっとかわいいウオッカの足が、、、、。

相変わらず寒がりのウオッカです。
スポンサーサイト
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list