M・シュナとボーダーコリーでフリスビーを楽しんでいます!!
--/--/--/ (--) | edit |
年に一度のグルメ!!!
2009/12/05/ (土) | edit |
昨日、年に一度、我が家で楽しみにしているものが届きました!!!

しかし、しかし、昨夜は会社の飲み会で食することができず、とはいっても上司のおごり焼肉!!
それはそれで、特上カルビから、上タン、ハラミ、レバ刺し。。。。とタラフク食べて飲んだわけでそれはそれで
良かったのですが、、、。

今日の晩御飯は年に一度の我が家の楽しみを堪能しました。

食した食材は、シシャモです。
えっただのシシャモって侮るなかれ!!スーパーや居酒屋で食べているシシャモは実は本物ではなく似て非なるもの。
(あれはあれでうまいのですが、、、)
しかし、本物のシシャモはすごいです。しかもこの時期しかたべることができず貴重です。
その味は、ほかに比べることができないほどうまいです。

本シシャモの一番の食し方は、やっぱり天麩羅です。それも若い5~6センチくらいものが最高です。

ししゃも
この艶と輝き、、、この味を知っているものはもう、喉が鳴ります!!

さっそく準備
準備
この卓上揚げ物鍋は我が家で重宝している品で、揚げ物は熱々が一番!

早速、シシャモを揚げちゃいます!!
あげたて
ジュウジュウこの揚がるのを待つ時間がたまらない!!
ちなみに天麩羅はパパの専門です。

さて揚げたての天麩羅の出来映えは、、、、
てんぷら
まずますである。早速一口ガブリ。
天麩羅には塩、塩が一番である。塩もモンゴルの岩塩を削っています。
完成
脂がのって、身がとろけるようにうまい!揚げ具合も最高!もうこうなったら止まりません。
20匹のシシャモがあっという間に胃袋に!!

ママは揚げたそばからハシが止まらない!!「もう満足!!!!」ってパパの天麩羅の腕も大したものでしょ!!

このとき我が家の愛娘(愛犬)ウオッカはゲージに入れられ、拗ねていました。。。。

これでまた来年を待たないと、、、、いやいやシシャモの楽しみはこれだけではありません。
まだまだ、干物に骨酒に三平汁があります。
これで暫くは楽しめそうである!!

寒さが苦手な私ですが、冬は楽しみがいっぱい。

あ~やっぱり冬の食材万歳である。
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list