M・シュナとボーダーコリーでフリスビーを楽しんでいます!!
--/--/--/ (--) | edit |
土曜、日曜の日々
2010/05/30/ (日) | edit |
最近、ウオッカのトレーニングに悩みっぱなしです。
投げの練習をしても、遠くに投げてみては、この距離
をキャッチしてくれたら気持ち良いだろうな~って
考えたり、、、これってパパのエゴですが、、、、。

競技会でボーダーやラブのダイナミックなキャッチや
小型犬では、コーギーやジャックラッセルがキャッチ
しているのをみると、あこがれちゃいますし、どうして
あんなふうになるのか?って考えちゃいます。

昨日の日記にも書きましたが、
犬との競技で難しいのはモチベーションを
どうするか?だと思います。
この前から、ウオッカのトレーニングをして思うのが、
テンションが上がる時間帯があります。

朝~昼トレーニングをすると、ウオッカはディスクに集中できません。
理由は、暑さです。
今の時期は日差しが強くなるので、気温も高くなります。
ウオッカは寒さには強くなってきたのですが、暑さは苦手で
昨年の大会でも、暑いとピクリと動きませんでした。
今はディスクを追っかけるのですが、やはり暑さが苦手みたい。

しかし、夕方で気温が下がると、意欲が増しキャッチ率が上がります。
こちらも気持ちが良いくらいにダイビングキャッチしてくれるので、
声もノリノリになります。

しかししかし、大会では気温が高い時間にあります。
気温が高い低い気にせずにガンガンとモチベーションが上がらないと、、
とはいっても、、、。

まだまだウオッカは若いし、これからじっくりじっくりと成長してほしい
し、ウオッカが100%力を発揮すれば、優秀な選手になれると思います。
そのためにもパパももっともっと頑張らないとって思います。

さてさて、昨日はママがお友達とお食事にいったので、パパはウオッカと
お留守番になりました。
なので、ウオッカと二人でお食事。。。
今回作ったのは”居酒屋風豆腐と山芋の鉄板焼き”

材料は、山芋と豆腐とタマゴ・マヨネーズと鰹節だけです。
材料

まず、山芋を擂って、味付けは鶏がらスープの素と塩・黒胡椒で味付けします。
豆腐は、ある程度形がある程度に手で握りつぶしてフライパンにサラダオイル
を垂らしていためます。水分をある程度しっかり飛ばします。(水分があると
出来上がりがベシャベシャします。)
ある程度水分が飛んだら、先程擂っておいた山芋をまんべんなく投入します。
かき混ぜる必要はありません。そのまま暫くほったらかしで弱火にします。
そのあと、タマゴとマヨネーズを混ぜ合わせたソースを上からドバっとかけます。
マヨネーズは好みでタマゴは豆腐1丁だと2個が目安です。
タマゴとマヨネーズを入れた図
完成まで

この状態で中火から弱火で暫くほったらかしてください。
その間、お酒でも飲みながらグダグダしていると、半熟状態になるので、
それが食べごろ!!
ここで鰹節をエイヤってまぶします。
完成!!!
完成

熱々をお皿にとりわけでそのままでもOKだし、味が薄いなら醤油を少しかけて
下さい。

上手いですしヘルシー(マヨネーズはカロリーが高いけど、、)だし、
熱々で上手いです。
お酒にもご飯にもいけます!!

ソファーで眺めているウオッカ!!
すっきり

熱々のつまみを食べつつ、ウオッカを膝に抱きながら晩酌し、
あ~幸せだな~って思います。
パパはママとウオッカといるときが一番幸せです。
いつまでもこのときを大事にしていきたいです。

そしてそして、今日はダービーでした。
パパは応援していたダノンシャンティーが骨折で出走取り消しになったのが
残念でした。もし次のワンちゃんを考えるなら名前につけたいな~って
思うくらい応援していたのですが、、、
ということで、今回、シャンティーを除いてヴィクトワールピサとペルーサの
2強といわれてました。。。。
結果は、エイシンフラッシュでした。
勝利騎手の内田博騎手がコメントで「JRAリーディング、日本ダービー制覇と
いう目標を掲げて地方競馬から出てきたんですけど、夢が達成できて良かった。
新たな目標をみつけて、一度ではなく二度三度とれるように頑張っていきたいと
思います」
を聞いて、夢のために必死になっていけば努力は実ると思います。
私もウオッカに、「野の花を見るな、天井の星を見よ!」って言ってますが、、、
当のウオッカは、マイペースに私の膝の上で寝ています。
熱いのはパパだけか????
Comment
Comment list
うちのblog見に来てくださってありがとうございましたe-343
そして早速お邪魔しにまいりました(笑)

ウオッカちゃん、シュナでフリスビーをがんばっているのはすごいですねe-460
うちのロキナビはディスクに全く反応しないので大会に連れて行っても応援だけなのでうらやましいです!

我が家が大会に出る時にいつも心がけていることは“一緒に楽しむ”ということです♪
人だけでも犬だけでもなく一緒に楽しむこと。。。
お互いの気持ちをひとつにして、ウオッカちゃんがフリスビーを心から楽しめる質のいいディスクを投げてあげることができるようになったら、きっとウオッカちゃんもそれにこたえてくれると思いますe-319

そろそろ気温も上がってwan達にとっては過酷なシーズン到来e-330
もし日中にフリスビーをされるときは頭や脇、股を氷や水で冷やして熱中症対策してあげてくださいねe-68
2010/06/02(Wed) 00:24 | URL  | takosaka #-[ edit]
takosakaさん

こんにちは、ウオッカのパパです。
ウオッカがフリスビーをできるようになったのは
先生との出会いも大きいのですが、一番のきっかけは、ママが最初にディスクドックの大会情報を知り、見に行こうと誘ったことにありますし、パパだけでは、あきらめていましたが、ママはあきらめかけても必死にウオッカと楽しむことに全力でいます。
これからも楽しくウオッカと頑張る姿を応援してほしいです。

また、ブログにもお邪魔しますね。
2010/06/03(Thu) 21:30 | URL  | ウオッカ(シュナ)のパパ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list