M・シュナとボーダーコリーでフリスビーを楽しんでいます!!
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
相撲部屋から陸上選手養成所へ!
2010/05/15/ (土) | edit |
今日は、午前中は先生とのレッスンがあります。

今週は、残業が多かったり、自宅でも会社の仕事を
していたりと大変だったのですが、やはり先生の
レッスンはすごく楽しみです。

ちなみ、ママはお仕事のため、今日はパパとウオッカ
だけの参加となります。

今週は自主練習では競技用のディスクで調子良くキャッチ
していたので、今日は先生にその成果を見せちゃろう!!
ってパパは期待と不安を胸にレッスンに望みました。

当のウオッカは行きの車中では助手席で丸くなって寝てました
が、、、。

レッスン前、ウオッカの様子は!!!
あれ、、なんか眠そうじゃない???(しっかりしろ~~)
レッスン前

先生と講師犬クリスエスちゃんの登場!!(写真忘れてた、、、)

今日のレッスン場所は、ドックランの敷地でウオッカが苦手とする
においが強い場所、、大丈夫かな。。。

ってウオッカは、、、なんと他のエリアにいるワンちゃんに自己主張!!
オイオイ集中しろ~!!

案の定!!今日のウオッカはわがままウオッカ!!
暑いし、今日はやりたくな~いって、、、オイオイいつまでわがままお嬢様!!
あ~このままだと次のステップへいけないぞ!!!

ウオッカのテンションを上げるために、わざと講師犬のクリスエスちゃんとパパが
練習していても、そのときはクリスエスちゃんに対抗心を持っても、やはりこの
場所なのか?いつものウオッカではない!!
あ~なんだかな~。。。っていっても何か原因があるはず。。。なんなのか?
ウオッカのテンションを上げるには???

とりあえず、今日の反省会のためにゲストハウスへ。。

先生とお話をしながらウオッカの健康チェック!!

先生の診断は???「筋肉はついてきているのですが、、脂肪もついてますね。。
これは落としたほうがいいですね。」
あれ~、、最近運動量は確実にあがったのに、、、なぜなのか???
先生に促されるまま、ウオッカのおなかを触るとお肉(脂肪)がつまめる。
一方、講師犬のクリスエスちゃんは腹筋がすっきりしている、、この違いは??
良く見ると、がっしりとしているように見えるウオッカですが、先生に言われて
今まで筋肉太りしていると思っていたが、なんだか体格のいい相撲取りのように
丸っこい感じに見えてきました。。。

食事の量と回数を聞かれ、先生に答えると、、、
「それは、多すぎです。10Kgの体重の仔の適正量を与えてます。食事制限が必要!!」
との指摘が、、、。

パパもママも食事には気をつけてましたが、、、量は本やドックフードの目安を参考に
してましたが、、ここに盲点がありました。

ウオッカはただの愛玩犬ではありません。競技犬を目指してます。
人間で言えばアスリートです。

アスリートを目指すには食管理も徹底しないといけません。
これにはパパ、、猛反省です。。。

この体重により体が重くなり、運動したらすぐに疲れ、テンションダウンの要因のひとつ
と考えられますし、ウオッカは満たされた状態のため、ハンターのようにギラギラと
獲物を追いかけるという興奮が薄いのです。

ウオッカにとっては、お嬢様がディスクを気分的に追っているような感じでしょうか?

さっそく、ママに報告し今日から食事管理の見直しです。

今まで相撲部屋から、陸上選手養成所へ変更!

ウオッカ、ギラギラしよう!

目指せ、公式小型!!

写真は、自宅のちかくの練習場のひとつでたそがれている
イケメンパパ(オイオイ!!)とウオッカ
たそがれ
スポンサーサイト
Comment
Comment list
指摘されましたか~
そうなんですよね・・・普通に散歩して生活する分には健康的で標準体型でも、スポーツドッグとしてはダメな場合あります
しおんも標準より細いけど、ディスクをする子として見たらちょっと太いのです
デジタルタイプの計量計で1gまで管理いいですよ
最初は面倒でも、ドライフード1粒単位まで管理できます
2010/05/16(Sun) 08:36 | URL  | しおんパパ #-[ edit]
はじめまして^^

ディスクドッグすごいですね。
あこがれちゃいますv-398
うちには3匹のシュナ+ダックスがいて、3シュナはみんなアジリティーさせてます。
フリスビーにも憧れてたので、ウオッカちゃんがしているのを見て、やってみたくなりました^^
アスリート犬は、体重管理大変ですよね。
うちも食事気をつけてます。
ウオッカちゃん、陸上選手養成所で頑張ってね!!
2010/05/16(Sun) 11:56 | URL  | kayo #-[ edit]
しおんパパ
そうなんですよね。指摘されちゃいました。
普通の愛玩犬ではなく、やはりスポーツをする
ので、体重や健康管理は怪我しないためにも
重要ですよね。
我が家も、早速、毎日体重管理してます。


kayoさん
はじめまして、、、いえいえアジは実は我が家も
最初は挑戦しようとしたけど、なかなかそういった施設や教える人がいなくって、結局断念。
ディスクは一度競技をみて魅了されて、また憧れの先生に出会いその熱が過熱しちゃいました。
これからも、たのしい犬とのスポーツ紹介できれ
ばと思います。
またまた、ブログに遊びにいきますね。
2010/05/16(Sun) 22:21 | URL  | ウオッカのパパ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list