M・シュナとボーダーコリーでフリスビーを楽しんでいます!!
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
大会レポート
2010/05/04/ (火) | edit |
連休も残すところ、今日と明日の2日となりました。
いよいよ仕事がはじまるって考えると、、、
憂鬱になりますが、残りの休みを充実した日々に
しようと思います。

さて、先日行われた競技会!
晴天にも恵まれて、初日は風が強かったのですが、
2日目は風も穏やかでした。
ただ、だんだんと暑くなり、犬たちの暑さ対策が
必要になる時期になりました。

今回の大会では、先生の後ろにテントを張らせて
頂き、また関西から知り合いの方が参戦される
とのことで、いつもより楽しく競技に望めました。

ウオッカもずいぶんと大会に慣れてきたようで、
待機中はゲージの中で寝てたりとリラックス!
※たまに甘えた声で鳴きますが、、、、。

大会では、数々のワンちゃんたちとプレーヤーが
ディスクに向かって悪戦苦闘しておりました。
今回の大会では、草がボウボウだったのをスタッフの
方が朝早くから草刈をして、走りやすいように
なってました。
しかし、犬たちを悩ませたのは、チクチクと
足に刺さる小さな草。(こちらでは通称:チクチク草)
この草は棘は小さいのですが、走るたびにチクと足に
刺さり犬たちの走りを邪魔するため、会場コンディション
はあまり良くありませんでした。

そんな中、ディスクに集中するワンちゃん達!!

先生のワンちゃんたちのすばらしい走りとキャッチを
写真におさめました。

絶好調のタキちゃん!
タキオン
タキオン2

成長中のクリクリ
クリスエス
クリスエス2

そしてパパとママの憧れのデジデジ
デジタル1
デジタル

もちろんウオッカもがんばってます!
ウオッカ1
ウオッカ2

もちろん、ウオッカは今回2日間参戦しましたが、ディスクを
めがけて必死に走り、キャッチしました。
距離はまだ不十分ですが、それでもキャッチすると周りから
「わーあんなにちっちゃいのにキャッチした~」と歓声が
上がり、ウオッカもそれがうれしいのかいつもよりテンションが
高く、足も軽やか!!

ウオッカと競技を始めて1年が過ぎました。
考えると、ウオッカは当初、「蝶よ花よ」で育てられて、
お嬢様みたいな暮らしをしていました。
小型犬というのもあり、すぐに抱っこしたり、今考えると
めちゃくちゃ過保護に育てていました。
しかし、ディスク競技をはじめて、そんな生活が一変し、
「ウオッカ~、ディスクをとってこ~い」ってウオッカに
とっては戸惑いますよね。。
最初のころは、気分がいいときはディスクを咥えますが、
気分が乗らないと、「パパ、抱っこして」って催促して
きてました。

先生と出会い、ディスクドックとしてのトレーニングだけで
なく、普段の接し方から、食事管理、健康管理など学び、
またレッスンをすることによって、お嬢様から少しずつ
競技犬として成長してきました。
※まだ、お嬢様が抜けていませんが、、、。

今回の大会では、ウオッカの成長はありましたが、パパとママ
に課題があります。
二人の問題は、ウオッカに遠慮してフリスビーを投げてしまう
ところにあります。先生に何度も指摘を受けていることで、
頭では、遠慮せずに思いっきり投げなきゃって思っても、ウオッカ
にキャッチさせたい気持ちが押してしまいます。

まだ、パパもママも競技経験が少ないし、今は経験を積んでいくしか
ありません。

次回はまだ未定ですが、さらにステップアップするように練習です。
スポンサーサイト
Comment
Comment list
大会お疲れ様でした
Wコギーやボーダーコリーなどの参加が多い犬種は目立たないけど、ディスクドッグでは希少参加犬種では注目集めますよね
ウオッカちゃんも注目集めて大会好きになったかも知れませんね
さっ、パパさんもママさんもおちおちしてられませんね
頑張って練習練習^^
2010/05/05(Wed) 20:16 | URL  | しおんパパ #-[ edit]
しおんパパ
希少参加犬種なので、ウオッカが入場すると
かなり注目されますね。
最初は遠巻きに見ていた方も、だんだんと
励ましや応援してくれたりとうれしい限りです。

ウオッカが成長してくると、パパもママもおちおち
してられません。。

しっかりとディスクの練習をしま~す!!
2010/05/05(Wed) 21:56 | URL  | ウオッカのパパ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list