M・シュナとボーダーコリーでフリスビーを楽しんでいます!!
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
菜の花に埋もれて
2010/04/10/ (土) | edit |
今日はウオッカと河川敷へ!!

ママはお仕事ですが、今週から1時間早くなったため、
朝から物音がゴソゴソします。
それでもベットでゴロゴロしていると。。。。
「パパ、お外に行こう!!」ってウオッカの催促。

これは仕方ないかと、朝早くから河川敷へ移動!!

土日、レッスンが無いときは広い場所で投げ練習するの
が日課になっています。
やっぱり広いところで思いっきりフリスビーを投げたい
し、平日はやはり仕事で遅くなるとトレーニングを十分
できないので、集中して練習したいものです。

しかし、今日はいつもの河川敷に行くと、なにやら催しを
しているようで、、駐車場に警備員が立ってました。
車を制止させられ、「すみません。駐車料金300円です。」
って、、、え~金とるんかい!!
いつもは無料なのに、、、。
「いや、見物に来たわけでないので、、、」って即Uターンし
第2の練習場所へ、、しかしそこも駐車場となっており、同じく
料金が必要らしく、、ここもNG、、
しかたない、第3の練習場所へ行くと、誰もいなくてもちろん
駐車料金はいりません(当たり前ですが、、)

しかし、問題発生!!
先月までは短い草のみで広々としていたのですが、、、
菜の花がボウボウと咲き乱れていました。
菜の花
綺麗なのですが、、練習するにはちょっと。。。。

ウオッカの背丈以上の草花なのでこんな感じで、
菜の花と
ウオッカが埋もれちゃいます。。。

さてどうするかね・・・って悩んでいるウオッカ
ウオッカ

それでも、ちょっとはなれたところに草が刈ってある場所があり、
そこで練習することにしました。

最近のウオッカは調子が上々のようで、キャッチする距離も少しずつ
伸びできました。

ディスクを追う足も益々早くなり、ディスクの軌道が急に変わっても
あわてず対処するようになりました。

しかし、まだフッと意識が他にいったり、高い位置のディスクを追うのが
苦手だったりと課題はあります。
最近は高いトスをして、高い軌道のディスクに慣らしたり、徐々にさらに
とおくのディスクを取ってくれればと思います。

夕方、軽くジョギングに行くと、桜の花が随分散ってしまい、もう葉桜と
なってきてました。。
桜は散るのが早く、桜が散ると寂しくなります。。。。

明日はあいにく雨らしいです。。。
テンション下がるな。。。
スポンサーサイト
Comment
Comment list
ディスクを取らせようと「優しいスロー」するのと、走り出し良くさせようと「早いスロー」をするのは相反する場合ありますよね

しおんの場合、今まではキャッチ率重視で取り易い高さ・速さを考えたスローを練習してました
その結果、近い距離(10~15m)でのキャッチ率は上がったけど、ディスクを見ながら走るようになりスタートダッシュが遅く遠いディスクへの反応が出来なくなってしまいました

そこで今では、早いスローを投げて「走り出しを早く」の練習を行っています
徐々に走り出しは良くなってますが、20~25mぐらいでのキャッチ率は非常に低いです
これからはキャッチ率の向上が練習課題になってますが、回転数の高い安定したディスクを投げれるようプレイヤー側の課題も増えてきています

距離が伸びると、わんこ側よりプレイヤー側の課題が増えるので、練習内容も少しづつ変化していくのが難しいけど面白いですよね
2010/04/14(Wed) 10:52 | URL  | しおんパパ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list