M・シュナとボーダーコリーでフリスビーを楽しんでいます!!
--/--/--/ (--) | edit |
関東にてディスク大会参戦(私だけ)
2014/06/16/ (月) | edit |
ブログ更新しなきゃって思いつつ、、、
あくせく働く日々で、ついつい更新遅れがち、、、

東京に来て1ヶ月半以上、、、ワンズのいない生活は
やはり慣れない。慣れない私は、とにかくディスク大会
があれば、通っているわけで、、、、、
今回は、東京のディスク仲間、、というよりも、私が尊敬する
プレーヤーの方から誘われて、クラブ内競技とはいえ、
大会に参戦。
参加数はすごく多くて、盛大ですが、アットホームな大会。

参戦とはいえ、私のパートナーは九州。。。。
なので、特別パートナーとして、なんとなんと世界チャンプ犬。
「ルシータ」!!!

プレーヤーも私が尊敬と目指したいスタイルの方ですが、
ルシータは憧れの存在で、まさかまさか一緒にプレーできる
とは、、、

ディスタンスはルシータに取りやすいディスクを投げることを目指し、
決勝サドンデスとなり、久しぶりにプレーヤーどうしの意地の張り合い
となりました。

エクスキューションゲームでは、ルーチンをあらかじめ考えてましたが、
私の指示や誘導がまずく、ルシータの動きついていけないという恥ずかしい
ことに、、、、
でも、本当に勉強になりました。

さて、この大会ではいろんなワンちゃんが暑さに負けずがんばってました。
普段の大会では見ない犬種もたくさん。
チワワとポメラニアンのMIX
ちっちゃい子_convert_20140616224749
この子はちっちゃいけど、ディスクを見事にキャッチします。
しかも、フリーもするし、なんと足がメチャクチャ早い!

イタリアングレーハウンド
イタグレ_convert_20140616224327
足の速さと小回りを活かしたら、小型のディスタンスでは最強では、、、
この子はディスクへの意欲もセンスもあったな~

ワイヤーフォックステリア
ワイヤーフォックス_convert_20140616230404
なんとなく、私の好きな犬種!一度火がつくとテンションが、、、、
テリアの性質でしょうね。
むつかしいかもしれませんが、ディスクドッグとしてのセンスは
あるかも、、、

トイプードル
トイプー_convert_20140616225049
住宅事情からか?小型犬の数がかなり多いのですが、
それでも小型犬のディスクセンスがすごい!特にトイプードル
の子ではいい子がたくさん。

ダルメシアン
ダルメシアン_convert_20140616224622
知り合いの方のワンちゃんですが、フリーもやっちゃう子!
優雅な感じが素敵!飼い主さんもスマートな方なのですごく
お似合いのチームです。

そして、この犬種はまれでは、、、
サルキー
サルキー_convert_20140616224501
毛並みもすごくよくって、走る姿が優雅。
この日は、外の匂いや雰囲気が気になっているようでしたが、
楽しそうにディスクをおってました。

私も、ウオッカ嬢(シュナ)で、ディスクを教えるのには苦労した。。。
もう、公園で練習しては、人間がディスクやボールを取りに汗かいたり、
大会出ても、一歩も動かずに悔しいやら恥ずかしいやら、、、、、
泣いたり笑ったり、、、本当にイロイロありました。
でも、ウオッカ嬢は大会では人気者に成長し、みんなに可愛がられる子
に成長しました。
ディスクって苦労した分、得るものもたくさんですよね。

さて、フリーの演技、私の目標のプレーヤーも含めてUPします。
内田さん2_convert_20140616230822
素敵な演技_convert_20140616230547
リアルオーバー_convert_20140616225912
憧れ_convert_20140616230649

最後に、私とザックの目標であり憧れのルシータ
ルシータ_convert_20140616230240

メンタルの弱さと楽しむこと
2014/02/23/ (日) | edit |
久しぶりの更新!!
今日は、私の地元で大会が、、、
実は、地元というプレッシャーか?苦手とする会場。
練習でも、なんか重たい空気と安定しないコントロール。
それが余計焦る。。
案の定、1Rはありえないミスの連続。。。。
知り合いからも、「犬はいいのに、スローがね。。。」
「練習でバンバン投げてたのにどうして?」耳がいたい。
信じられない。。。もちろんママとは喧嘩。。
「どうしてあんなことになるの?ザックは仕上がっているのに?」
もう、なんとも言えない。
ザックは、私が諦めなスローにもリカバーしようと必死。
この子は頑張っている。
申し訳ない。しか、、、
ママと、2R目諦めないプレーをすること約束する
会場慣れのために、1分間トレーニングでフィールドを使うことに、
そのとき、ベテラン選手のM尾さんから、「フリーするんだね。
会場楽しんで演技してね!」って笑顔で言われて、、、
気がついた、「あっ俺、会場やシリーズっていう言葉に飲まれて、
楽しんでないやん。」
1分間、自分が試したいことばかりを演技!まだルーチン組んでない
から、あべこべだけで、伸び伸び走るザックは楽しそう。
2Rも納得行くスローでないけど、1分間自分なりにザックと楽しめる
プレーだった。
犬たちの能力を引き出すのはプレーヤー次第。
ザルカヴァは私が探しに探して巡りあった子。でも私は彼を輝かせて
いるだろうか?
輝かせることができるのか?
でも、ザルカヴァはどんなに私が諦めても、諦めない。
そして、どんなに私が下手でも、私をパートナーとして認めてくれる子!
この子を裏切ることはできない。
だから、もっともっと活躍できるように練習そして、フリースタイルで
この子と輝けるように私が負けちゃだめだと、今日強く思った!
悔しさを糧に、、、、
2013/03/03/ (日) | edit |
今日は、競技会に参戦しました。
今回の競技会に向けては、曲も決まり、
ルーチンも何度も何度も考えて、練習でも、
図面にも起こして、考えました。
しかし、結果は、、、、、、
納得いくものとは程遠いものでした。

周りとの差を思い知らされて、ザックの能力は
誰にも負けていないのに、負けている理由は
ただ一つ、私の技量の無さです。

正直、凹みますし、悔しいです。
※一番悔しいのはザックだろうな。。。

ザックは、投げ手のレベルではもっともっと
いい成績もそして、高い景色を望める力があります。

ごめんよ、足を引っ張って。。。。。

でも、ザックを見つけちゃったし、オイラと出会った
のも運命だと思うんだ。

本当に、探して探して、ようやく出会えた最高のパートナー
そして家族!!

絶対、絶対、一番輝ける場所へ立たせてあげる。

そのためにオイラがもっともっと強くならないとね。

ザック、日々成長していこうね!
無事に家に着いた!!
2013/01/28/ (月) | edit |
はぁ~疲れた!!
岡山から無事に帰還しました。

なんとか大会終えました。
前大会に続き、今回も自分の技術の未熟さを知る結果
となり、悔しい思いを感じつつ、またもっともっと
練習しないとなって感じる大会でした。
結果は最低で、苦い思い出を作りましたが、以前からの
知り合いの方と再会し、ザックのブリーダーさんや母犬と
兄弟と出会い(ザックは牙を剥いていたが、、、)
楽しい遠征でした!!!

今回は文章のみですが、明日以降に画像等をUPします。
来週は、いよいよ今年初のフリースタイル参戦です。
残りの日々を練習に当てたいです。

そして、私の不良社会人生活も残り6日となりました。
2月から新しい職場で仕事をします。
今回、資格を活かした職業で、今まで通り犬ごとが
できるか?わかりませんが、犬ごとも仕事も両立して
どちらも頂点を目指していきます。

とりあえず、疲れたので寝ます。。。。
とりあえず大会結果。。。(文章のみ)
2013/01/21/ (月) | edit |
今月は丸々お休みしているので、不良社会人している
私であります。。。
犬たちは大喜びの犬三昧!!

先週末から3連チャンで競技参戦を行う計画をたて、
先日はその初戦でした。
※本当は、練習会に参加予定でしたが、家庭の事情で、
 大会参戦へ変更としました。

意気揚々と望みましたが、、、結果は最低最悪。
ザックは最高でした。
しかし、問題は私の技術と経験の無さ。。。。。
もう、メチャクチャ最悪で、初めてフィールドに立って
思うように体が動かないし、ディスクが不安定な軌道で
飛ぶし、焦ることで空回りしてドツボにはまるし、、、
悔しいやら情けないやら、、、、
一番最悪なのが、私が投げたディスクが場外に出て、それを
取ろうとしたザックが本部席のフェンスにぶつかったと報告
があり、もう自分がなんてプレーをしたのだと深く反省しました。
カラダを全てチェックしましたが、特に異常がなくホッとしました
が、これはどんなに順位が上だろうが下だろうが、やっちゃいけない。
昨日は、猛反省してました。
しかし、反省するのは昨日のみ。
この悔しさを踏み台にして、もっともっと練習して競技に参戦
してディスタンス(トス&フェチ)もフリーもどちらも完璧を
目指してザックと邁進します!

しかし、今回またまたフィールドを1分間借りてフリー演技を
試しましたが、人がいる前で演技するのって楽しいな~!
失敗ばかりで、まだまだメチャクチャだけど楽しかった。
なんか1分間がすごく短く感じました。
ザックとの1分間演技

昨日は大会終了後に私の実家へ帰省して2ワンズは
少し緊張気味。

そして本日は、朝から佐賀県は太良へ行き、カキ小屋へ牡蠣を
食べに行きました。
ここの牡蠣は身が大ぶりですごく旨い!
そのあと、温泉に入って、あっちこっちに寄って帰宅!
詳しくは、また後ほど画像と共にUPします。

さてさて、来週は岡山!!
めちゃくちゃ楽しみだ~
※その前に練習練習